ヤマメの仔魚誕生!

今年も残すところあとわずかとなりましたね。なんて
年末によく聞く言葉ですが
年が一刻も早くあけて
時間なんてあっという間にすぎちゃって
クルミの産んだ仔グマちゃんが大きくなればいいと思う
2012年の年末。

12月30日、今日も仔グマは元気みたいですよ~。
朝一番、館内をうろついていたら遠くから「ほにゃああ~~ うぎゃああ~~」
と聞こえてきましたから・・・

文章だけで申し訳ありません。
実はクルミが仔グマを連れてお引越しした部屋のカメラ、
クルミが以前鼻で押したらしく(このあたりがクルミらしい)当初の位置から少しへこんでしまい
前のものより映像がちょっと悪いです。
声は変わらず聞こるんですけどね。

いい画像が確認されたら、またアップしたいと思います♪

さてさて、先日
 ヤマメの水槽を
お掃除していた時のこと。

水槽の砂利の中に、
 なんと卵が!!
1センチもない小さな卵!
(砂利の間によく見つけますよねえほんと・・・) 

ここ数日で、その卵から

ヤマメの「仔魚」が孵化したんですよ!!

あれ?稚魚っていうんじゃないの?
魚の小さいころというのは「稚魚」という言葉が
よく使われますよね。

「仔魚」というのは、卵から孵化してヒレなどの基本的な体のつくりが
できあがるまでをいいます。
なので、生まれたばかりの魚は「仔魚」と呼ばれます。
確かに、この写真を見てもヒレもなさそうですし、それに
今はまだ自分でエサをとることはできず、おなかについている
卵黄から栄養分を吸収して成長します。

基本的な体の構造ができあがった状態を「稚魚」というんですね。
なので、この段階はまだ「仔魚」といえます。

 現在、20匹ほどの
ヤマメの仔魚が孵化しています。

このヤマメの仔魚たちは2階の淡水魚の水槽に展示しています!
うまれたばかりの小さな命を、ぜひ見に来てくださいね!

月別で記事をみる