アオリイカの卵

ある生物の水槽にある、海藻(作り物ですけど)に
 真っ白な、
ふさふさな何か。

これは、

 アオリイカの卵なんです!!
今年も水槽内でアオリイカの産卵がありました!!

アオリイカは毎年、夏から秋の初めころに男鹿の海にやってきます。
そのころにとれたものを、漁師さんからいただきました☆

このふさふさした卵。
毎年、水槽の中でお目にかかるのですが・・・

産卵って、どうやるのかしら??
まさにその瞬間というものを見たことがありませんでした。

しかし今回、見ることができました~!!

 ふわっと近づいていって・・・

 すっと離れる。

・・・これだと確かにわかりません。

その様子はこちら!!
http://youtu.be/6gY1t48vGKQ
(注:かなり後半ですが・・・)

卵を産んだ親は、卵からイカの赤ちゃんが孵化するまで
新鮮な海水を送り、世話を続けます。

アオリイカの寿命は一年。次の世代が生まれるころには、もう一生を終えてしまいます。

この卵からたくさんのイカの赤ちゃんが生まれますが、成長するのはほんの少し。

残念ながら、GAOではアオリイカの赤ちゃんが生まれることはあるのですが、次の世代へと
繋げることができていません。

どうか今年は、GAOでも命がつながっていきますように・・・。

月別で記事をみる