サプライズ作戦 トン吉編

以前の「サプライズ作戦」の投稿に続き、水族館にいる動物というのは
同じ展示場にいるわけであって
おもちゃで遊んでいたりエサのじかんだったりする以外は
単調な時間が流れて、どうしても「うろうろ」だったり同じ動きを
繰り返す時間が増えます。

少しでも変化を付け、動物が「なになに?!」といった刺激を
生み出せるような工夫が必要なわけで、

今回は
カリフォルニアアシカの
 トン吉に
おもちゃを準備しました!

本当は「ほ~らこれなんだ~?」的にちょっとじらしながら渡したかったんですが
あっという間に奪っていくトン吉。
テンションあがると「わきゃ~!」ってなるタイプらしいです。

 うふふ~。

  おもちゃもらったよ!

それでは水中観覧スペースに行ってみましょう♪

 立っている・・・
わけじゃないけど、後ろの鰭で、立っている。。

 このおもちゃは
GAOのホッキョクグマたちも愛用している海外製のもの。
これは「アシカ・アザラシ用」とありましたので、おそらく興味を引くような作りになっているのでしょう。

 ボールと
両はじについている布製のウキとのコラボで、沈めてもふつうに浮き上がってくるわけではなく
独特な動きをするんです!

 トンちー夢中!

 これぼくのだからね!

 次はどうしようかな・・・

 がぶ~ってやって、

 ぱっ。

 まてまて~!!

 あ、持って行った。

 あ、帰ってきた。。

 こうやって
おもちゃで遊んでくれると、動物のいろいろな動きを見せてくれるので見ているほうもくぎづけです!
このように前のひれを器用に使う姿も見れます。

 ぼく、これも好きだけど

 新作も

 楽しみにしてま~す☆

なんか視線感じる・・・と思ったら

 こまちが
見ていた・・・

月別で記事をみる