うつぼだって

「ウツボ」というと、

 ちょっとこわい
イメージとか、気が荒いとか、そういったイメージがあるのではないでしょーか。。

そんなことないのですよ。
こちらから変なことをしなければ、急に襲ってきたり突然かみついてきたりなんて
しないのですよ。。

 某日
サンゴ大水槽にしょっつる師匠、潜る。。

サンゴ大水槽にはけっこう大きなウツボが何匹かいますので、おどろかさないようにするのは
当然なんですが・・・

 ある一匹の
うっちー(←勝手につけた)がずんずん出てくるではありませんか!

 ウツボの歯は
するどいから、逃げたほうがいいのでは?!

 なんて心配
無用です。

 なんと
直接エサをもらっているではありませんか!!!
しかもなんだか甘えているようにも見えるし・・・

このウツボは「ニセゴイシウツボ」といいます。
ウツボといっても種類はたくさんあるんですよ。

危険な印象が強いウツボですが、それは驚かしたりした場合。
自分の身を守ろうとしてすることですから、正しい距離で正しい接し方をしていれば
一方的に攻撃してくるなんてことは無いのです。
多少、種類にもよりますけど・・・。

聞くとこのうっちーはエサを食べるのが他のウツボに比べて下手らしく、うまく食べることが
出来ていないのでは?ということで、ためしに水槽の中で手渡しでエサをあげてみたそうなんです。
ちなみにエサは魚の切り身。

 あ、落としちゃった・・・

 でも頑張ってばくっ!

 ←師匠曰く
「うれしそうな顔をしていた」とのことです。。

月別で記事をみる