同居開始

本日(22日)は、朝からホッキョクグマ豪太とクルミ

 同居しました~。

といった感じで始めるつもりでしたが、今日私が一番最初に撮った写真は
(もちろん上の写真は今日撮影したものですよ)

 これでした。
今朝、豪太のいる展示場にクルミが入る形で同居を始めたところ
展示場に出して約1分後、すぐにこのように交尾体勢をとったんです!

オスがメスの上に体を乗っけて交尾体勢に入ることを「マウント」と言っていますが
クマが展示場に出ていく扉を開けて、クマ出て、扉閉めて・・・とやっていたら
「マウントしてます。。」
が聞こえてきました。

この体制で数十分。
そのあとに離れても

 くっついたり

 離れたり

 くっついたり・・・
う~んこれは、いい感じではないでしょうか??

会っていきなり交尾体勢に入るとは思いませんでしたが・・・

前日、豪太とクルミなんかちょっといつもと違うな~という話を
パティシエと獣医がしてたんですよ。
そわそわがいつもより激しかったり、鼻を上に向けてしきりに匂いを
嗅いでいたり・・・。。
もしかしたら、発情が来ているかも?なんて。

確実に交尾していた、とは今回もやはり断言できませんが
お互いその気はあるのではないでしょ~か。。

クルミは初の子育て子離れを経験したあとだし、
2回目ってどうなるんだろう・・・何か変化ってあるのかな~と
思っていましたが・・・。

大丈夫なようです。

午前中は

 くっついたり
離れたりを繰り返していましたが、

 クルミが
掘り始めた。
雪とチップを、掘り始めました。

 自分のおしりを
おさめました。
ということは
 おねむですね。
相変わらずそのマイペースが素敵です、クルミ様。

 かゆい。

 耳の後ろも
かゆい。

お日様が出てきたら
 ちょっとあったかいところに
移動してお昼寝。

 相方の後頭部。

 ちょっと離れて

 添い寝。

ちなみに
 豪太の寝相。

 数分後。
なんていうか、リラックスしてますね~。。
以前初めて2頭を会わせたときの緊張度はどのくらいのものだったんでしょうか。

    

という感じで、22日の同居は終了!
明日23日も朝から引き続き2頭を同じ展示場に出しま~す☆

今日はバトってませんでしたけど、
 相方を
投げないでね、クルミ様・・・。。 

月別で記事をみる