アマゾン最強の歯

「カンディル」という魚、ご存知ですか?

アマゾン河に生息し、現地で最も恐れられているという魚です。

 大きさは
10センチほどでしょうか。ナマズの仲間なんだそうです。

こうしてみると、特に怖いわけでもなさそーな感じですが・・・

 常に
泳ぎまわっているタイプなので、なかなか写真が撮りづらいのですが
(過去のGAOっとにゅうすより)
 こんな感じの魚で
他の魚の体内に入り込んで、体ごと回転をかけながら肉をかじりながら穴をあけるようにして
肉を食べていくというものすごい魚なのです。

魚の肉もそうですが、他の動物の肉も食べるそうで、もちろんそれは人の肉もしかりで
体内に入り込み内臓も食べすすんでいくという・・・・・

私はこれを子供のころに何かの番組で知ったのですが、恐ろしかったですね。

肉を食べながら穴をあけ、進んでいくということなんですが・・・・

口ってどうなってるんだ?って思いませんか。

先日、天国へ行ってしまったカンディルさんの協力をいただきまして
骨の標本を作らせていただきました。

 まず驚くのは
口の大きさ。

 そんなに
口が大きいわけではなさそうなのに・・・
きっとがばっと開くんでしょうねえ・・・

そしてこの
 歯!
細かくてするどい歯がびっしり並んでいます。これで回転しながら肉をかみちぎっていくんですね。

GAOでは生の肉を与えているわけではないので、回転をかけながら肉を食べていく様子は
ご覧いただけないのですげ、映像で紹介しています。

生きるために食べるための手段も、種それぞれですね。

ある意味、前の記事「あなたの知らない世界」よりも
怖い内容になってしまった気がします。。

「あの生き物、怖い」とか、「この生き物は恐ろしい」という文章やナレーションを聞くと
「いちばん怖いのは人間」というフレーズを必ず思い出してしまいます。

月別で記事をみる