季節はずれ・・・?

「お知らせ」にもありますように、
 クラゲコーナーで
「チョウクラゲ」展示しています♪

このチョウクラゲ、昨日(1月22日)水族館の前の海で採集したんですよ。

チョウは虫の蝶から来ているそうで、なぜかというと
両方についている袖のような大きな部分をはばたかせるように
動くことに由来しているとか。

クラゲというとゆった~りただよってるイメージですよね。
でも、このチョウクラゲの素早さはそれを裏切るほどの速さです。
動きがとてもすばやくて、でもいつでもそんな素早さを見せてくれるわけではないので
なかなかとらえることができないのですが・・・

 羽ばたきを
見れた方は、超ラッキーかもしれません。

さてさてこのチョウクラゲなんですが、
これまでにも水族館の前の海で採集されたことはあるのですが
いつも6月頃、なんですよね・・・。

1月と6月だと水温があまりにも異なります。

果たしてこれは・・・
本当に、私たちが思っているチョウクラゲなのか??

謎です。

詳しくは今後も調べていきますので、何かわかり次第
お伝えしたいと思います!

月別で記事をみる