いたくないですよ~とは言っても・・・

アザラシ展示場に設置されたぷかぷかこおりも
だいぶ馴染んできたのか
 現在妊娠中の
お二方がそろって上陸中。
右がみずき、左がこまち嬢なんですが・・・

 これは・・・
いるわね。。

数日前、水中で昼寝中のこまち嬢のおなかをじ~~っと見ていたら
動いたんですよ!たぶんあれはこまち嬢自身の動きではない!きっともうひとつの、
別の生命体が動いているような動きだったんですよ~!!

 こちらは
みずき。
いい体格してます。

 こっちも・・・
いるわね。。

そうそう、この日はゴクウくんの採血練習の日。
どうやるのかというと
 がまんです。
がまんしてもらうのです。。

ここまでくるのはそうそう簡単ではありません。

動物は後ろに人がくるのをたいてい嫌がります。
自分の視界から見えないところに人がいて、かつこうして
見えていない状態でヒレをさわられるのですから、そりゃあ警戒します。

まずは後ろに人がいるだけ、次はちょっとだけ後ろのヒレをさわって、
次はヒレを動かして、で次はちょこっとヒレにさわって、で次はつまようじで
ちょんちょんと触って・・・等々の小さな段階を踏んでいきます。

今日は
 注射針!
いたくないですよ~

 がまんだよ~
とはいっても、痛いんだろうなあ・・・。。

大丈夫ですよ~といいながら・・・
 ぷすっとな。

 よ~し、えらい!!
本日の採血練習も、順調ですね!
しっかり我慢してくれたゴクウには、このあとたくさんのエサと
ほめちぎりの言葉をあげました。。

月別で記事をみる