見つけられない春

春ですね。
今年は桜の開花も早いようですね。
秋田では数日前に満開宣言が出ましたが、確かに例年に比べて早いような気がします。

26日、「水族館で春を探そう!」が終了しました~。

GAOの中にちらばる、春や花につながりのある生き物を探して
キーワードをつなぐと、オリジナルポストカードがもらえちゃうとゆー
ものでした。

最終日、ポストカードはもらえないにしても
自分も春を探しに行ってみましたよ。

春に関連のある生き物ですね。
勤続〇年、さすがに予想はつくでしょ~。

まずは
男鹿の海大水槽の「メバル」!

そうそう、
メバルは「春告魚」とも表されるんですよね。
19日までの限定パスタも、美味しそうでしたからね~。
というわけで、(1)は「G」ですね!

海水魚コーナーを進むと、
ありました!
ホッケのところに2こめのキーワード「A」!
ホッケは魚に花と表されます。まさに春らしい漢字です。

3階、サンゴ礁コーナーに進みます。
サンゴ礁というと明るいイメージですから、きっと春らしいものが
あるんじゃないかな~。。

やっぱり。
花畑水槽には必ずあると思ってましたよ。

その名も
「ハナサンゴ」!
とはいうものの、よく見ると・・・
「で」は4つめのキーワード。

3をすっとばしている。。

ホッケからここまで、春っぽい生き物が思い浮かびません。
きっとこのあたりに、もうひとつくらいあるのではと・・・

サクラダイだ!
でもこれ6つめって書いてあるし!

ということは5つめも見失っている!!

探す探す。

春といえば
チョウチョ
ということで、カスミチョウチョウウオにありました!
カスミチョウチョウウオは・・・5つめのキーワードですね。

ということは、やっぱり3つめがない。

こうなったら!

「春を探そう!の3つめって何?!」
結局、通りすがりのスタッフに聞く自分。

「それなら・・・」

ヤマメ!
3つめのキーワードは、ヤマメでした・・・。

ヤマメは
川で生まれます。
その後そのまま川で育つヤマメと、海に下って海で成長するものがいるんです。
海で大きくなったものが、「サクラマス」になるんです。
というわけで、3つめのキーワードは、「O」でした。

ここまで来たら、次はあの子だなと
自分なりに予測している生き物がいるんですよ~。。

というわけで、一路ひれあし‘s館へ進みます。

その途中で、
先日孵化した
イワトビペンギンのヒナちゃんが頭を出していました!

おなかが
すいていたんですね。
親からちゃんとエサをもらっていました。
ちゃんと大きくなっているみたいです。良かったよかった♪

あった!
やっぱり
カリフォルニアアシカの「たんぽぽ」♪
これははずせない名前ですからね~。。まさに春♪

8?
8こめってこと?

7をすっとばしている!!

6こめからここまで、思い当たるのがいない・・・

こうなったら!

「7こめってどこにあるの?!」と
またも通りすがりのスタッフに聞く自分。

「たんぽぽの前は、ペンギンです」

何ですと。

ほんとだ。
そうでした。
まさに今、イワトビペンギンは

繁殖の
季節なのです。
まさにその場面を見ていたのに・・・。。

というわけで、8つの言葉をつなげると・・・
「〇〇〇〇〇〇〇〇」でした~。。。

結局、私は
自力 でストレートに春を見つけることができませんでした・・・。。

追伸。
こまこ通信ですが
ころころと
大きくなっています。

いくら眠いからって
母への接し方が雑。

月別で記事をみる