左か右か

ちょっと変わったヒラメが獲れたんだよ!と
漁師さんから連絡をいただきました!!

どんなかな~どんなかな~と思って待っていました。。

 ・・・ん?
模様的にはふつうのヒラメですが・・・。。

 なんと!
目が反対側についているんですよ!!

「左ヒラメに右カレイ」という言葉、聞いたことがある方は
けっこういらっしゃるんじゃないでしょうか。

その言葉のとおりで、おなか側を下(手前)にしたときに目が左にあればヒラメで
右にあればカレイという言葉です。
または目が上になるように置いて目が左に、右にあれば、というのでしょうか。

これ実はカレイの中にも左に目があるものもいるので、100パーセントあてはまるという
わけではないんですけどね。

ということでそれにならってやってみると

 ほんとだ!
目が右側にあるではありませんか!

ここで私はノーマルヒラメの画像を探したのですが
よりによって見つからなかったので(男鹿の海大水槽にいたそうなんですが
見つけられなかったので)
急きょですが
 ヒラメです。

両者、眼が上に来るようにおいてみましょう。

 
見事に反対側です。

どうしてこうなっちゃうのか・・・生き物の世界は本当に不思議ですね。

この逆ヒラメ、現在は裏の予備水槽にて飼育しています。

さて実は本日はもう1匹。
大きさ1.2mほどの
 ダウリアチョウザメという
チョウザメが生きた状態で搬入されました!こちらも漁師さんから連絡をいただきました。
ごくまれに男鹿の海で漁獲されることがあるんだそうです。

ダウリアチョウザメ、実は3月にも網にかかったと連絡をいただいたことがあります。
分布としては基本的に日本海は入っていないんですが・・・。

体に擦り傷があるため、現在はこちらも裏の予備水槽で飼育しています。

こういった生き物を見ると、いつも思うのですが
海って本当に不思議で怖いですね・・・。

月別で記事をみる