野菜を食べよう。

8月31日は、8・3・1で「やさいのひ」。
というわけで本日GAOは野菜祭り~。。

今日はGAOの中で野菜を食べる生き物たちに
 無料
エサやり体験を行いましたよ。

 アオウミガメには

 キャベツ!
本来は海藻や藻類を食べますがなかなか手に入らないので、葉物野菜を中心に与えています。

 リクガメには
ニンジンや小松菜。

 口先が
するどいので、気をつけてあげないと指ちぎれちゃうほどなので、気をつけてあげましょう。

アップで見ると
 こんなんです。
生のニンジンもばりばり食べちゃいます。
ある程度硬い野菜もこのするどい口先でかじれるようになっているんですね。

人間側もお腹が空きますよね。
レストランに行くと、本日は特別
 サラダバーを
ご用意いたしました!

 キャベツと水菜、
トマト、コーン、ポテトサラダにメロン♪ちょっと小さいサラダバーでしたが
ここは男鹿水族館GAOのサラダバーですので

 「私も

 食べています」。

 こちらは

 アマゾンコーナーの
コロソマにあげるエサです。
コロソマは本来木の実などを食べている魚なので、GAOではニンジンやブロッコリーのかたいところを
あげています。
なので野菜は主にコロソマのエサなんですが、なぜかピラルクも野菜を食べるようになりました。

 エサを見せてもらうと
ニンジンが星形にくりぬかれています。愛ですね。

ホッキョクグマのクルミさまももちろん
 野菜を食べますので
最後はクルミさまに

 野菜のプレゼント!
たまたまなんですけど、後ろが「しろくまにエサをあげないでね!」だった・・・。。
いいですか、これは「勝手にエサをあげないでね」ということですよ!

 なんだか今日は
ヘルシーなおやつが多いわね。

 大歓迎だけど。

1年に1度の野菜の日。今日のごはんは野菜サラダなんていかがですか?

月別で記事をみる