ジェンピーズは、今・・・

GAO初ジェンツーベビーたち、その名も『ジェンピーズ』。
   
7月中旬に『ぴー!!!』と誕生してはや2ヶ月経ちました。

現在の姿は、どんなかな?!
  あれ?ここ、展示場じゃないですね。

ジェンピーズ、もうすっかり大きくなりました。

 みてくださいこの姿!!
ふわふわの羽根も抜けて、もうすっかり立派なジェンツーペンギン!!!

なぜちがう部屋にいるのかというと、今はもう親から離れる時期。
人の手からエサの魚を食べる練習をするため、親ジェンツーとはちがう部屋にいるんですね。。

本来ジェンツーペンギンは、野生では自分の子供が十分育つと、エサをあげるために子供のもとへ帰っていたのが、
ある日帰らなくなります。巣立ちです。
今までは胃袋にエサをつめこんで、子供のもとに帰ってエサをあげていたけれど、
あなたはもう羽根も大人と同じになったんだから、自分で泳いでエサをとらなきゃだめだよ、って。
おなかがすいた子供たちは、海に出てエサをとるようになります。
そして親ジェンツーはたっぷりエサを食べて、一年に一度の羽根が変わる時期『換羽』を迎えます。
 換羽中・・・。
パパジェンツーとママジェンツーは、子育てをしていたので他のジェンツーたちより換羽が始まる時期が
遅れます。

ジェンピーズがママジェンツーとパパジェンツーと同じ部屋にいたら、いつまでもエサをねだってしまうし、
親ジェンツーもおちついて換羽を迎えることができません。

というわけで、ジェンピーズが泳げるのを確認してから別の部屋に移しました。
ちなみに泳ぎもとっても上手なジェンピーズ☆

     
はづくろいに忙しいんだから、邪魔しないで。
そうそう、水の中を泳ぐにはこの羽根のお手入れがとっても大切だからね。

GAOのペンギンは26羽!
しかし、ペンギンたち1羽1羽を見分けるにはどうしているの???と、よく聞かれるんですが・・・
それぞれ、翼(フリッパー)の付け根に、みんな色のちがうしるしをつけているんです!

 ジェンピー1号は、
青バンドに赤いしるし。

 ジェンピー2号は
青バンドに黄色いしるし。
もうジェンピーズ、ってかんじではないですねえ。
エサを食べるようになったら、展示場にもどりまーす。。

実は・・・ジェンピーズにはもうひとつ、名前がありまして・・・
その名も2羽あわせて、『ハムカツ』!!
1号はハム、2号はカツ!
なんでそんな名前??というのもですね・・・
 このころの翼(フリッパー)が、
なんとなく、ハムカツに見えたから・・・。。。

「あれ、じゃあ赤ってハムの色ですか?」
「・・・うん!(まったく気にしていなかった)」
「じゃあ黄色はカツの衣の色ですね!!」
「・・・そうそう!!!(ほんとに気にしていなかった)」

ちなみに、今年誕生したイワトビペンギンもジェンツーペンギンも、青+もう1色のバンドを
つけています。
さがしてみてくださいね☆

月別で記事をみる