レポート「GAOで1日飼育係」

以前募集していた
「チャレンジ!GAOで1日飼育係」
たくさんのご応募、ありがと~ございました!!

今回は多数の応募をいただきまして、
ほんと~~に申し訳ないのですが
抽選にさせていただきました・・・。。
外れちゃった方、本当にすみません・・・。。

さてさて10月3日から始まりました
1日飼育係。
今回は10月3日と4日の様子をご紹介します!

今回も作業着はGAOスタッフと同じものを着てもらいますよ!

まずはペンギンのエサやりからスタート。
 エサに入れる
ビタミン剤に苦戦中・・・。
ペンギンのエサは魚ですが、解凍したものをあげています。
魚を一度冷凍してしまうと、特定のビタミン剤がなくなってしまうそうで、
それを補うためにペンギン1羽1羽にそれぞれ決められた量のビタミン剤を
与えます。

ビタミン剤を詰めて、エサの準備が終わったら
 総勢
56羽のペンギンたちに

 エサを
あげていきます。

56羽、見分けられるかな~~?(←絶対無理)

午前中はエサのじかんが続きますよ!
 続いて
ゴマフアザラシ!マリーさん、おなかすいてます!

そうそう、ホッキョクグマのエサのじかんには
豪太がいったん裏の部屋に入ってくるので
その様子を見学してもらいます。

 豪太の
顔がでかい。。

アシカのトン吉にも
 お昼の
エサですよ~。

お礼に
 一緒に

 記念

 撮影♪

お昼が終わったら、ホッキョクグマのエサを準備しましょう。
ホッキョクグマの豪太とクルミの、翌日のエサの準備です。

 レタスまるごと

 ドレッシング・・・
ではなく、サプリメント。
エサは一度冷凍して解凍したものが多いので、どうしても
その途中で無くなってしまう栄養素があります。それを補うために与えます。

魚のエサも準備しましょう。
 食べやすくするため
準備中。
魚を食べる魚は世の中たくさんいますが、どうしても
男鹿で手に入りやすいものになってしまいます。
本来食べている魚とはちょっと違う魚を与えるときは、食べにくい部分を
取り除いたりします。
この日は
 ピラルクたちに与えました!

魚ではありませんが
 ウミガメも。
このウミガメ「アオウミガメ」は本来自然では海藻など、ヘルシー志向のものを食べます。
海藻は常に手に入りにくいので、レタスや葉物野菜をあげていま~す。

朝10時から作業を開始して、ここまでで15時。
 最後は

飼育日誌を書いてもらって、1日が終了。お疲れ様でした!

参加してくださった皆様、ありがとうございました!

その日を楽しみに待っている方、体調万全でよろしくお願いしますね!!

※生き物によって作業内容は日ごとに少し異なる場合があります。ご了承ください。

月別で記事をみる