おいしそう?

食欲の秋とはよく言ったものですが
それは人のみならず
人以外の生き物にも当てはまるのです。

これからくるであろう寒さに耐えれる体力をつけるために
食欲が増すのは
生理的に当然のことなのです。
秋は、肥えてしまうのです。

というのは今回の記事に直接かかわっていないかもしれませんが
 サンゴコーナー
季節歳時記水槽(勝手に命名)今回は「食欲の秋」水槽でございま~す。

どういう水槽かといいますと、「食べ物の名前がついた生き物たち」を集めました。
(あ、横に書いてあった)

まずはこちらのカニさんは
 その名も
「スベスベマンジュウガニ」といいます。
初めてこの名前を聞いたときは冗談かと思いましたが、本当の和名です。

カニの中には「スベスベマンジュウガニ属」というのがいて、その中の一種類なんですね。
饅頭のように丸っこい形からこの名前がついたといわれています。

確かにころんとしていてかわいらしく、おまんじゅうみたい!と思われるかもしれませんが・・・
実は「毒」を持つカニなんだそうで、もちろん食べられませんよ!
食べ物の名前がついているからって、実際に食べられるわけではないのですね。。

まんじゅうといえば
 この魚にも
「まんじゅう」の言葉が入ってるんです!
大きさ5センチほどのかわいらしい魚です。

この魚も、「イシモチ」という魚の仲間がいまして、その中の一種なんです。
じゃあ饅頭は?というと・・・
 体が
まるっこいところからきているのでは・・・と言われているようですが
どちらかというと個人的には水玉模様が気になる魚ですね。
体の半分半分で模様が全く違っていて、おもしろい魚です。
(※後で知ったのですが、「イチゴパンツ」という愛称もあるようですね!なるほど。。)

忘れちゃいけないのが
 海のエクレアちゃん
その名も「エクレアナマコ」!
余計な説明は必要ありませんね!形色合いまさに「エクレア」ではありませんか。。

とはいってもこのエクレアちゃん、なぜかこのスポンジ(水槽をろ過する機械のフィルター部分)が
お好きなようで
なかなか水槽の中で一本のエクレアな画を見ることができず

 失敗した
ドーナツみたいになってました。。

実はこちらもナマコの仲間で
 和名が
「アデヤカキンコ」といいます。
いかにもハデハデな名前ですね。

どこが食べ物なの?と言われそうですが・・・
英名 Sea 〇〇〇〇〇 というんです。
〇の部分、日本語に訳せば「〇〇〇」の、3文字の果物の名前が入りますよ!

さていったいなんでしょうね・・・赤くてまるい果物といえば・・・

といったところで、みなさんぜひ食欲の秋水槽で
答え合わせしてみてくださいね♪

月別で記事をみる