〇〇まっしぐら

 大水槽の上から

 ひゅーっと
降りてきたのは

 キャベツ一玉!

もちろん、誰かのためのエサ!
食べにきてくれるかな~早くこないかな~~とわくわくです。

 わくわくです。

だいたい、展開は読めた方もいらっしゃるのではないかと思いますが

 案の定誰も来ません。

これ失敗なんじゃない?なんて言っていたところ・・・

 颯爽と現れた白く輝く姿!

そう、君のためのキャベツなんだよ!

 ウミガメ~!!
このキャベツ、男鹿の海大水槽のアオウミガメのエサだったんです。

アオウミガメは本来、自然では雑食であるものの主に海藻を食べています。
GAOではアオウミガメの食べるような海藻をいつも大量に準備できないので
代わりに葉物野菜を与えています。

しかし、他の魚用のエサ(オキアミ、イカ、他エサ用の小魚)も食べてしまい
ちょっと太り気味なのです。

これは野菜を食べてもらわねば!ということで
他の魚用のエサを与える前にキャベツ丸々ひとたまを
あげることにしました。

もちろん食べるところを見たい!
でもキャベツが浮いちゃうと見れない!
というわけで

 こうなりました。

 いい食べっぷりです。

 キャベツ一玉なんて
そんなに食べるの?と思われるかもしれませんが・・・
あっという間になくなっていました。

 魚やオキアミもいいけど、
野菜もちゃんと食べてね(ほんとは海藻)。

あとから考えたら、「カメまっしぐら」というわけではなく
「お腹すいたけどこれがきたからまずは食べておくか」的な感じだったのかもしれない・・・。

いや、きっと最初は気づいていなかっただけかもしれない。

アオウミガメのキャベツダイエット日記、(たぶん)続く。

月別で記事をみる