報告~!!!

今年7月に誕生したジェンツーペンギンのヒナ、「ジェンピーズ」
改め、「ハムカツ」!!!(ぶろぐの「アザラシ&ぺんぎん」」をチェック!)
 何度でも出しますこの
生まれたてのおしり!!

 そしてすくすく大きくなり、
今では!

 ごはんちょうだい!!!
ああ~でかくなってる!!!
もうすっかりジェンツー!

さて、フリッパー(ペンギンの翼)がハムカツに見えたからということで、
2羽まとめて「ハムカツ」と名づけられた(?)わけですが・・・

そういえば皆さん、ペンギンのオスとメスって、ぱっと見てちがいがわかりますか??

そうなんです。ペンギンのオスとメスははっきりとしたちがいが一目ではわかりません。
よくオスのほうが派手なもようとか、立派だとかありますが、ペンギンにはないんです。
よ~く見ると、オスのほうが体格が大きいんですが、そうでない個体もいたりするので、
では正確にオスかメスかを判断するかは?!

血をとって、遺伝子検査をして、オスかメスかがわかります。
今年生まれたハムカツも、じゅうぶん大きくなったので、血をとって検査に出しました。

そしてその結果が返ってきました!!!

まずは翼のバンドが青と赤の「ハム!」

 メスでした~!!!
ハムは先にたまごから生まれたので、おねえちゃんだね!

そして翼のバンドが青と黄色の「カツ」!!

 オスでした~!!!
弟だったんですね!
2羽を比べると、確かにカツのほうが大きいんですよ。
でもカツのほうがおっとりさん(に見える)なので、どっちかな~なんて
みんなで予想してたんですけどね。

今年生まれたイワトビペンギンも、ジェンツーペンギンも現在はみんな
ペンギン水槽にいます。あわせて26羽!!
よ~く観察してみると、あなたに似たペンギンがいるかもしれませんよ~。。

月別で記事をみる