GAO寝具店(?)

寝具といえば、羽根ですよねえ・・・。
 はい、良質の羽根!
これはなんの羽根かといいますと・・・

ぶろぐを見ているかたはわかりますよね~

 ペンギンの羽根で~す。

えっ むしったの?!とかって、そんなことはしませんよ~。
ペンギンは1年に1度、全身の羽根が新しくなる時期があるんです。
それまではえていた羽根の下から新しい羽根が出てきて、古い羽根が抜けるんです。
「換羽(かんう)」といいます。

 換羽まっただなか。
足元に羽根が落ちていますね。
この羽根をせっせと集めていたわけです。

 ほんの一部ですけど・・・。
ペンギンの羽根というのは、みじかくてかたいんです。
羽根を集めていると、「ん?!」というのもありまして・・・

 黄色くて、長い・・・
どこの羽根でしょ~~か?!

正解は・・・

 イワトビさんの飾り羽根~!!
眠たいところを撮らせていただきました!!
(たぶん怒ってる・・・)

こうして羽根を洗って干して・・・をやっているわけなんですが、
26羽分の羽根って・・・ものすごく多いんですよ。

ペンギンの羽根まくら目指して、羽根を洗う今日このごろです。

月別で記事をみる