本日の海況

12月突入ですね。
もうすぐ2016年も終わってしまいます。

終わるといえば・・・

鬼の平蔵こと中村吉衛門様の鬼平を見るのは、
最後になってしまうのですね・・・。

理想の上司は、永遠に「長谷川平蔵です」と答え続けます。。
(ほんと全然関係ない)

さて、12月2日の今日の海ですが

dsc_1279 けっこう
荒れ模様でした。

dsc_1287 こういうのを
見ると、「ああ冬が来たなあ・・・」と思うのです。
とは言っても個人的にはまだいいほうだなと思う程度なんですけど。

今年も登場しました
社員駐車場冬の風物詩
dsc_1283 安全コーン。
この先は駐車できませんよコーン。
ご覧のとおり、社員駐車場が海の一部と化しています・・・

さて、時期的にはハタハタが男鹿の海岸に押し寄せてくる時期になりました。
ハタハタは「波多波多」でハタハタとか、「鰰」というさかなへんに神、神は
「カミナリ」、また「かみなりうお」とも呼ばれているように時化の後に
漁獲されます。

普段は海の深いところにいるハタハタたちが産卵のために海藻の豊かな
男鹿の海の浅いところまで上がってくるわけですが、これには時化、
海が荒れて海水がかき回されるのが重要といわれています。

dsc_1315 この
荒れた海の中で、何が起きているんでしょうかね・・・。

ちなみに自分はさっそく、今年のハタハタをいただきました。
塩で焼いたものが好きです。。

そうそう、GAO内レストランでは期間限定で
OLYMPUS DIGITAL CAMERA ハタハタ丼が
登場!フライにしたハタハタは衣サクサクの身はほろっとしており
あっさりしていて美味しいですよ♪

地元の季節の味覚。
男鹿に来た際にはぜひ、ご賞味ください。

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる