届きません・・・じゃないっっ!!!

某日。
専属パティシエの挑戦が再度行われました。
 豪太の展示場に、
つるされた誘導コーン。
ヒモが豪太にかんたんに届いてしまうと、ひっかかったりして危険です。
コーンが取れる~!くらいの長さが大事。

また、さすがに何度も連続して同じことをやると豪太も飽きてしまいますし、がんばってもがんばっても
とれないと、豪太もいらいらしてしまいます。
人間と同じです。
今回とれなかったら、しば~らくやらないほうがいいかな~ということも考えなくてはいけません。

以前の状況から考えて長さを調節し、コーンの中には豪太大好き牛脂(!)を入れて。
とりやすいようにと長い棒も置いておきました!
それでは・・・豪太~。
 見てます見てます!
3度目ともなると、豪太行動が早かった。
 おお!さっそく棒に気づいた!

 ・・・あれ?
前に私が見たときより、棒短くない??

実は・・・

豪太、これをやる直前に棒をふりまわして途中からぼきっと折ってしまったようなんです・・・
そりゃ~短いわ~。
とれるかな、これ・・・
 棒加えて手で取ろうとしてる・・・
複合技を繰り出しているけど、棒が短い。
 場所変えたら、とれるかな??
そう!その木の上がいちばん近いんだよ~!!
 よっ とやって・・・
コーンが少しずつずれてきてる!!!
 届いてる!!!
今日はきっとコーンの中の牛脂を取れる!!
でもちょっと、棒が短いんだよなあ・・・

豪太、こんなこともしていました。
 おもちゃぶん投げ。
これ、豪太がくわえて投げつけてるんですよ。
白いブイ(浮き)が宙に浮いてますよね・・・。
棒以外でも、いろいろと試していました。
 よ~し こんどはこれ!
!!!
ちょ、ちょっと待て!
その大木で一体どうしようと?!
 ひきあげて っと。
この木は最初陸にあったんですが、豪太が自分で落としたもの。
もちろん人の力で持ち上げることなんてできません。
それをうちの陸上最強の肉食獣は・・・アゴの力でいとも簡単に・・・
 削っている・・・
強靭な歯で、大木をがじがじと。
まさかその木けずって、自分で長い棒を作ろうとしているのか?!
もしそうならすごすぎる!!!
(と同時に、ちょっと怖い・・・)
投げられても困るけど。

水族館のお仕事というのは、いろいろなことがあります。
急にその場を離れなければいけないことだってあるんです。
そういうときに限って、事件(?)というものは起こるのです。
 届いてる~!1コとれてる!!
しかもコーンが移動してる!!最初はプールの上にあったのに、
今は陸の上にある!!!

「ビデオセットしてあったよね?!取れる瞬間映ってるんじゃない?!」
「バッテリー切れちゃったんです!!」
「展示場のモニターは?!」
「今調子悪くて、この範囲映ってないんだよ~!!」(すべて事実)
目を離したのはわずか10分ほどでした。
10分の間に、おそらく豪太は棒でコーンを陸に寄せたのでしょう。
 それにしても、
この写真、いろいろなことが予想できるな・・・
棒を使ったのか、白い浮きを使ったのか、まさかの大木か・・・
さああとひとつ、豪太はどうやっておやつをゲットするのか?!
 よ~し これもとっちゃうからね!

 かぷっ!

 (ラッパ吹いてるみたいになってる・・・)

 うん、やっぱ最後は力技だよね。。

そしてついに
 
おやつゲット~。
顔に注目してください!!
なんかうれしそう・・・。

ちなみに、豪太は新たな挑戦がうまくいった日はとてもごきげんです。
次はどんなことをしようかな~と、豪太とパティシエが楽しそうに考えています。
力技では当然、豪太に勝てませんけどね・・・。

月別で記事をみる