男鹿の道の駅 オープン!

7月1日、男鹿市に

 道の駅
「オガーレ」がオープンしました!

オープニングイベントということで、

 お出かけ水族館
お邪魔してきたんですが、今回はスペシャル!

 秋田市の
大森山動物園、山形県鶴岡市の加茂水族館からも応援にきて
いただきましたよ!

加茂水族館からはクラゲ、大森山動物園からは
オモリンでしょ、

 骨・・・
左からチンパンジー、オオカミ、トラ。
うん、なんとなくわかる。チンパンジーはまあヒトよりでしょ、
オオカミはイヌよりでしょ、トラはネコよりでしょ(そーでも
ないかも)

一番びっくりしたのが

 やっぱ
これでしょ。
そう、書いてあるとおり「キリン」!

頭が大きいのはわかるんだけど、頭のツノ?コブ?って
 がっつり骨入ってたんですね。
(↑前にどこかで撮ってた)
てっきりぷよぷよしてるんだと思ってたんだけど・・・。

キリンは、特にオスの場合、長い首をムチのようにふって
相手に頭ごとぶつかっていきます。これをネッキングというそうです。

テレビで見たことしかないのですが・・・
首をふってぶつかりあう時には
「がこーーん!!!」という、強靭な骨と骨が
ぶつかりあう音がします。
ですので、野生には首の筋肉が隆々なマッチョキリンも
存在するとか。

そんなキリンの首攻撃、ヒトにとっちゃあ一撃必殺ですね。

さてこの新しい道の駅「オガーレ」ですが
最近の道の駅はすごいですね。

道の駅というと、主にドライブとかの途中で
遠くから来た人が利用するためのものと思っていたのですが

 中には
野菜や海産物、男鹿のお菓子など
近くに住んでてもお買いものしたくなるスペースが充実です。

 ジェラートも
やってるし。これからの季節にいいですね。

道の駅「オガーレ」はGAOからなまはげライン経由だと30分程度です。
男鹿にお越しの際にはぜひお立ち寄りください!

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる