美クマ参上

まだ夜も明けきらぬ朝6時前。

 地元
テレビ局に囲まれ、1台のトラックが・・・

 3月7日早朝、

 ホッキョクグマ
「ユキ」到着です。

かねてからお伝えしていた、姫路市立動物園の
メスのホッキョクグマ「ユキ」の搬入が7日早朝に
行われました。

姫路市立動物園発が6日朝8時。
長旅お疲れ様です!

まずは、展示場ではなく裏の部屋に入っていただきました。

ユキちゃんの入っている動物用のケージは全面おおわれています。

GAOの施設の構造上、ホッキョクグマを搬入する場合は
クレーンで一度吊り上げる必要があります。

このときクマから外が見えてしまうと当然
「あら?私どうなってるの?聞いてないわよ」ってなりますよね。
そのため、ケージはすべて覆った形にしてあります。

 無事
陸に着いたら、ケージの出入り口オープンです!

 おおっと
ユキちゃん

 慎重!!
もっとこう、がーっと入ってくると思っていましたが
そろ~りそろ~り脚を一つずつ踏み出す慎重なお出まし!

そして
 ちらり。
ユキちゃん初めましてです!

搬入直後は落ち着かないと思いますので
しばし間を置いてからお邪魔すると

 そばに
エサのソーセージ(動物用)をキープして
休んでいました。

表情も落ち着いてきたかな?
ほぼ丸1日、車に揺られてきたわけですから
長旅お疲れ様でしたね。

にしても
思ったことがある。

 ユキちゃん

 美グマですね。

 まずは
裏のお部屋にいてもらって、この環境に
慣れてもらいたいと思います。
きっと嗅ぎなれないにおいもたくさんあるでしょう。

3月中に通常展示を始められればいいなあと思っていますが
その際はまだお知らせさせていただきます。

ホッキョクグマの繫殖に向けて、ユキの移動を実現してくださった
たくさんの方に感謝すると同時に
その責任の重さを感じています。

その期待に応えられるよう努力していきますので
見守っていただけると幸いです。

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる