GAO柴灯まつり開催

今日11日~13日までの3日間男鹿の観光行事第48回「なまはげ柴灯まつり」が開催されます。
勇壮で迫力のお祭り。
☆まつりの紹介☆
16:00~なまはげ館と男鹿真山伝承館が無料開放!なまはげ太鼓や無料学習講座も開講します。
◆イベントスケジュール
19:00~なまはげ入魂
19:15~なまはげ行事再現
19:35~なまはげ踊り
19:45~なまはげ太鼓
19:55~なまはげ下山・献餅・・・まつりのクライマックス!松明をかざしたなまはげが闇の中から現れ、雪山からおりきて境内を練り歩く!
勇壮な姿は幻想的で神秘にあふれています。
まつり自体にストーリー性があふれ、迫力がつたわってきます。
みちのく5大雪祭りをぜひご覧ください!

そしてこちら開催期間中はGAOでもなまはげが登場!
GAOのなまはげといえば~!?
「なまはげダイバー」だ~!
GAOのなまはげは、男鹿の海大水槽の魚たちに福(エサ)を届ける優しいなまはげさん。
お正月期間とこの柴灯祭り期間の年数回しかみることができない限定のダイバーです。
なまはげダイバーをちょっとだけお見せしましょう!!

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=zcsil7Wo0Cs[/youtube]

このほかにもGAOでは「なまはげの試着体験」を実施中です。
ご家族で記念撮影したり。「あたしたち怖くないよ~」
お子さんがへんし~ん!かわいい!!小さいなまはげだ~。
お父さんがへんし~ん!お子さんちょっと逃げ腰?
なまはげに変身して楽しんでいました!
なかには怖くて泣き出してしまう子供の姿も・・・
私も昔は怖かったもん。
でも中には怖くないもっんて自らお面をかぶる子もいました。

なかなかなまはげの衣装にふれることないですからね。
よい記念になったでしょうかね?

「わりごはいねが~!泣ぐごはいねが~!」
ぜひ!「なまはげ柴灯まつり」にお越しの際は早めに男鹿に来て、GAOでも楽しんでくださいネ♪

・・・・・・・GAO柴灯まつり・・・・・・・・・・・
2011年2月11日(金)~13日(日)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なまはげダイバー登場
時間:14時00分~
場所:男鹿の海大水槽
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なまはげ試着体験
時間:11:00~15:00
場所:1階男鹿の海大水槽
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
甘酒も配布中!
飲んでぬぐだまってゆっくりしてげ~!

月別で記事をみる