ヒレをひろげたトクビレ

海水魚コーナーに

 「トクビレ」
という魚がいます。

主に東北北海道でみられる魚で、GAOで展示している
トクビレは県内の漁師さんからいただきました。

GAOにいる個体は搬入時まだそんなに大きくなく

 背鰭も
それほど大きくなく

「トクビレ」の名の所以ほどではないように見えましたが

ついに!
見ることができました!!

 見事
広げた背鰭と臀鰭!!
ついに見ることができましたよ~。

このように背鰭と臀鰭が大きくなるのは
成長したオスのみ。ヒレに特徴があることから
「トク(特)ビレ」と名がついたといわれています。

これでもかなり立派ですが
体長40センチほどにもなるとか!
この写真は30センチないくらいだから・・・これからもっと
立派になるのかもしれません。
楽しみですね。

ちなみに
 正面顔は
かわいいです。

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる