危機感&さんぽんず

11月29日。

冷え込みましたね。
雪も降りましたね。

雪が積もるまではいかないのですが・・・
そんな日でもご来館、ありがとうございます。

こうなってくると・・・
特にこの時期の平日

 駐車場
がらーん。。
危機感。どうしよう。うち大丈夫かな。

いいですか皆様!
GAOは1月15日までは毎日営業しております。
(※1月27日~31日はメンテナンスのため休館、
1月16日~2月いっぱいは木曜日休館)
年末年始も元気に営業しております!!

特に平日、

 トン吉
大接近ほぼ独り占め。

 アザラシだって
勝手に外出てきちゃうし。めっちゃ近くで見れますよ!!

最近、もう1種、外出する生き物が増えました。

 あれっ?!

うちのジェンツーが、外にいる。

 はいはい、
あんまりひとりで行っちゃだめだよ~。

そうなんです、最近ジェンツーペンギンの「ぽんず」(メス)を
散歩させています。

場所は

 外が
見渡せる2階のデッキです。

いきなり連れてくるとびっくりしてしまいますので、
展示場から連れてきて少しずつ時間を伸ばしていきます。

最近では

 フリーに
走り回っています。

 お客さんが
いても
「あたしを見て!」的にジェンツーウォーク。

 さて、
ここまで連れてくるとき及び帰るとき。どうしているのかというと・・・

GAOの施設上、展示場からここまでがドアでつながっていません。
抱えて連れてくるなんてこともできません。
じたばたしちゃって、さらにいつもと違う場所に
連れてこられた!なんてなっちゃったらパニックなんてもんじゃ
ありません。

そこで。

 こちら!
ぽんず、なんと自らこのケージに入るというのですよ!

ペンギンのサイズなら抱えて入れられるでしょ?とも思いますが
(もちろんそれもできますが)
無理やり入れられたりというのは基本的に嫌なもの。

自然に入って、中で落ち着いて、お散歩スペースでも
安心して出てきてくれないと困るのです。

そのため、以前からペンギン展示場に
 ケージを
おいて、でも特にだれかを入れようとするでもなく
いつでも入れるようにしておき

 ぽんずが
よく入るようになったということで、お散歩メンバー1号となったのでした。
(たぶん写真はぽんずではない)

それではぽんず、そろそろ

 帰るよ~

 スルー。
こういうの、よくある~。

 付き合う
担当者。

 ぽんずの
気が向いたら、帰ろうね。

 こっちだよ。

 ひょいっと。

 無事
ハウス!

引っ越しの際にペンギンをケージに入れると
ケージの中に落ち着くまで、しばらくかかります。

入る→出る 出たあとも落ち着いている というのは
やはり練習というか、慣れが必要です。

面白がって興味津々でやってくる個体もいれば
しかしやはりこういうのを嫌う個体もいますので
そのあたりはちゃんと見極めてあげないといけないのですが

ぽんずは2018年生まれの若い個体で、もしかしたら
好奇心旺盛なのかもしれません。進んでケージに
入り、デッキをフリーダムに動き回っています。

ぽんずのさんぽ「さんぽんず」(勝手に命名)は
1日1回、12時ころを予定していますが、

条件があります。

ぽんずの機嫌はもちろんですが、外気温とペンギン展示場の気温が
ほぼ等しいときのみ行います。
展示場と外の気温差が大きいときに出入りさせて
しまうと体調を崩してしまう可能性があります。

おさんぽ可能な気温は10℃前後とのことで。
今週末(11月30日、12月1日)あたりは今のところ
さんぽんず日和ではないでしょうか。
実施するかしないか、気になる方は
当日お問い合わせください。(0185-32-2221)

 ぽんずの
ジェンツーウォーク、見れた方はラッキー♪

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる