新たな命をあたためて

3月。
といえば、GAOのイワトビペンギンの産卵シーズン!

今年はというと・・・
 ん?

 んん?!

 あ~あしもとおお~~!!
そうです。今年もイワトビペンギンたちがたまごを産みました~!!
現在、この写真の3ペアが1コずつたまごをあたためているんです!

イワトビペンギンは産卵期、合計2個のたまごをうみます。
1個目のたまごを産んでから4、5日後に2個目のたまごを産みます。

実は、この3ペアの中で一番最初にたまごが産まれたのは3月11日。
東北太平洋沖地震の起きた日でした。
もちろん、GAOも揺れました。
ペンギン達はどうするのだろう、びっくりしてしまうのではないか、
ストレスから子育てをしないのではないかといろいろな予測をしていたのですが、
親ペンギン達は片時も、どんなときもたまごからはなれることはありませんでした。
たまごをあたためていない方も、巣から離れることはありませんでした。

その後、13日、15日とそれぞれのペアから1個目のたまごが産まれ、15日時点で合計3個。
2個目も、無事産まれてくれるようにと願いながら、見守っていきます!

 だいじょうぶだぐわ~!!

 みずきも、だいじょうぶだとおもうから
ごはんちょうだい。。

 弟子が、生まれてくれればいいな。。
(注:昨年生まれのイワトビペンギンの真正面顔)

月別で記事をみる