衣替え

今日、アシカ水槽清掃日でした。

プールの水抜いてしばらくしたら

トン吉が

たぬき。

トン吉、現在換毛中なんです。
カリフォルニアアシカはヒレと鼻以外は短い毛に覆われています。

水にぬれると

つるつるつやつやに見えますが、短い毛が密集して一方向に生えている
せいなんです。

じゃあ乾いていたらふわふわなのかと思いますが

そうでもないんですねー。(たんぽぽ)
逆撫でしないと毛ってわからないほどです。

この毛、夏の終わりから秋にかけて生え変わるのですが
なぜかトン吉が

たぬきになる。吻先と眉毛のあたりから新しい毛になるんです。。

新しい毛は撥水性も高いので、水をはじいて一番先に乾くようです。
なので、ちょっと水に入らないとすぐたぬき顔になります。

1枚目の写真の

トンちゃんの背中のまだら部分も、毛が新しくなってる証拠です。
まさに衣替えですね。

トン吉たぬきはこの時期限定ですよー。

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる