まるごとOGA遊び!さまーきゃんぷ!!

快晴!!
今日も本当に天気がいい!天気予報には雨マークもついていたのに~。
さぁ~子どもたちは夏休みに突入して今日は待ちに待った『まるごとOGAあそび!サマーキャンプ』の日☆
サマーキャンプはね、25日~31日のあいだ男鹿のいろんな場所で遊んで、食べて、泊まってキャンプ三昧っていう学びながらとことん男鹿を満喫できるイベントなの。
今日は「プランA」っていう“おが”の海であそぼう!に参加している子供たち29名が遊びにきましたよ~。
みなさ~ん!!
ん?
みんな磯に出てでなにしてるの?
なにか探してる?
え?なにさがしているの?
あ。カメラ目線ありがとう。暑いですね。
「そこにもいるよ~。」
「ぬれちゃったよ~。」
じつは今日GAOでは館内の見学のほかに裏側見学隊と磯遊びを体験したんです!
そうだ!今日は海であそぼう!だもんね。
ということでみんなは
小魚や
やどかりやカニ(私はは見つけれませんでした・・・)
子ども達はしっかり見つけて捕まえていましたよ~。
もぅ!!みんな楽しそう~!
あ!すべるから気をつけて!
手もと見えないけど、この男の子は自分の帽子で魚をつかまえようとしてた。そのあとかぶれるの?びしょ濡れの帽子・・・
「大丈夫です!少し乾けばかぶれます!」
え?そうゆう問題では・・・。まぁいいか!お母さんゆるしてあげてください!すごく楽しそうでしたから!
「つかまえたらバケツにいれてね~。」
「このカニぼくつかまえたんだよ~!!」
楽しい?って聞いたら
「めっちゃ暑い!!けど楽しい!!」
そうだよね~!私もみんなを見てるだけで楽しいもん。
「みんなしっかり生物さがすんだぞ~」
あッ監督さんですね?
みんな「イエ~イ」だぞ!「イエ~イ!!!!!」
監督さん(?)口癖のようにいってますね。
「なにがあっても「イエ~イ」だ!楽しいんだから!」
いや~失礼ですが、マンガにでてきそうな熱血楽しい先生って感じですね。
「カメラ恥ずかしい!」
「そこどいてくださ~い」
あ、ごめんごめん。
「あ!そっちにもカニいた!」
「あ~どっかいっちゃったよ~。」
本当にみんないい笑顔☆

見ている私も楽しかったよ~。
そしてGAOのスタッフがみんなが見つけた磯の生き物たちの解説。

約30分無我夢中で磯で生き物たちを探しまくったこどもたち。
どうだった?って聞いたら
「もうちょっとで魚捕まえれたのに!」
「楽しかった~!ボクね、一番おっきなカニつかまえたんだや!」
「もう少し遊びたかった~。」
うんうん。楽しんでもらえた本当によかった。

29日にはプランB“おが”の恵みをたのしもう!に参加のこどもたち
31日にはプランDなまはげ“なりきり”キャンプに参加のこどもたち
がGAOで裏側探検や磯で同じように遊んでいきます。

そして今日の子ども達はこれからみんなはなまはげオートキャンプ場でテントを張って泊まるんだって。
いいな~。それも一つの楽しみだよね!
連続参加の子は1週間もキャンプ!夏休み楽しい思い出いっぱい作ってね~。
またGAOに遊びにきてくださいね。

月別で記事をみる