海の恵みに、感謝!

この日、GAOスタッフは磯に出ていました。
 暇があれば磯に出ていました。

 そして総出で生物を採集していました。
特になにも見えないと思いますが・・・
この場面。
ものすごくたくさんの魚を追い込んで、そ~っと採ろうという算段です。

この日、水族館の裏の磯にはものすごい数の魚が群れを成しておしよせていました!
なんの魚かというと・・・
 黒い影が見えますか??

 カタクチイワシ!
ものすごい数のカタクチイワシが、水族館の裏の磯に押し寄せていたのです!
イワシはとてもすばやく泳ぐ魚。普段は網でとることなんてできません。
しかし、どうやら引き潮になったときに磯に来ていた群れが取り残されていたようなんです。
 あ!打ち上げられている。。
そ~っとすくって、水の中へ。。

磯に残されたイワシたち、海の神様に感謝しながら展示させていただくことにしました!
潮が引くのはものすごく早いので、すでに打ち上げられてしまったイワシもたくさん・・・。
残されているイワシをそ~っといただいていきます。
 すくうときも
そ~っとそ~っとですよ!

イワシは非常に弱い魚です。
すくうときも、水槽に入れるときも、とっても注意しなければいけません。
もちろんこれは、どんな生物でも同じです。

 大きさは5センチくらいかな?
まだ小さな小さなイワシも一生懸命泳いでいます!
円柱の水槽に、群れを成してきらきらと泳ぐ姿がとってもきれい!

 カタクチイワシは2階の海水魚コーナーの
円柱水槽で展示しています。
きらきらと一生懸命泳ぐ姿をぜひ見てくださいね! 

月別で記事をみる