水中ハッピークリスマス

12月に入って今年もあと1ヵ月ですね。。。
さて、12月のメインイベントといえば!!12月25日のクリスマスですよね~。
もう予定は決まりましたか~?

GAOにもクリスマスコーナーが登場しましたよ。
場所はココ!!
3階のサンゴコーナーです!!
色とりどりのカラフルな魚が多いサンゴコーナーにはクリスマスにピッタリの生き物がいるんです。
コーナーには4つのクリスマスのテーマ水槽があります。
1つ目に紹介するのは《トナカイ水槽》
トナカイのような角がある「コンゴウフグ」☆
おちょぼ口がとってもかわいい!!
成長するにつれて目の前方と腹後方から立派な角が出てきます。黄色い体に立派な角があり、トナカイを連想させることから別名「トナカイフグ」と呼ばれてます。
トナカイ水槽には他にも「アカハナ」という魚を展示しています。名前からはトナカイしか連想できないですよね~。

2つ目は《サンタクロース水槽》
サンタクロースの色をした「シロボシアカモエビ」
これはすぐにわかりますよね!体色がサンタクロースとおそろい!!足先が白いことから別名「ホワイトソックス」や体色から「サンタエビ」と呼ばれているクリスマスにピッタリのエビですよね。
かわいい~。
サンタクロース水槽にこのほかにもサンタクロースがいっぱい。
アカシマシラヒゲエビや
オトヒメエビなど(←赤と白のしましま具合が素敵☆)
水中サンタクロースがいっぱいいま~す。

3つ目の水槽は《イルミネーション水槽》
展示しているのは「ヒカリキンメダイ」。目の下の発光器に発光性のバクテリアを共生させ、仲間とのコミュニケーションなどのため光らせます。まさに水中イルミネーション!!
水槽はまっくら。小さな窓からのぞいてみるとヒカリキンメダイの自然でやさしい光を見ることができますよ。
(私のカメラの腕の関係で・・・写真は・・・)

4つ目の水槽は《クリスマスの恋人たち水槽》
クリスマスを一緒に過ごす恋人たちをイメージして仲のいい魚「カクレクマノミ」を展示。
あれ?一匹しかいない。。。
と思ったあなた!ごめんなさい。。。2匹一緒に写真におさめるだけのカメラ技術はありませんでした。。。
でも見に来たらしっかり2匹のカクレクマノミがイソギンチャクに隠れて顔を出したりしてますよ。
この水槽は私の願望そのままな。。。(そこは置いといて。)

どうですか~。今年のGAOのクリスマスはとってもキレイで、クリスマスをイメージさせるかわいい生き物たちたくさん!
一足早くGAOでクリスマス気分をあじわってくださいネ。クリスマスコーナーは今月25日までです。

12月3日(土)~25日(日)の土日祝日
【サンタダイバー】登場!!
男鹿の海大水槽で14時00分からです。
お待ちしてま~す。

月別で記事をみる