新たな一歩

え~、ご無沙汰しております・・・。
展示係ブログ担当、久々の登場なんです。

ここ数日、実は出張に行かせていただいておりました!
「水族館って出張ってあるの?」と思っているそこのあなた!
あるんです。
色々な会議や、生物の移動に関すること・・・等々、いろいろあるんですよ。
出張に行かせてもらった際には、過去にGAOから引っ越した生物たちに会いに
行くこともあります。とまあ、この件に関しては後日、また別の機会にお話させていただくことにして。。

今日は、GAOのイワトビペンギン新たな一歩のお話です。
 今年4月に卵からうまれた、
イワトビペンギンの「だいこん」通称だいちゃん(オス)。

 昨年5月に卵からうまれた、
翼の名札が青と黄色の「アオキ君」(オス)。

今回、この2羽がお引越し・・・というか。お婿入りすることになりました~!!!
婿入り先は、島根県にある水族館、『島根県立しまね海洋館アクアス』★

現在アクアスさんにはイワトビペンギンのメスが2羽います。
今回、GAOのイワトビペンギン達が婿として島根県にお引越しすることが決まりました!!

アクアスのスタッフさん2人が、だいちゃんとアオキ君を迎えにきてくれました。
こんなめでたい日、秋田は!!
 荒れ模様。
吹雪いてるし・・・
昨日は雪なんて積もってなかったのに、男鹿水族館周辺にも積雪がありました。

2羽のイワトビ、出発の時です。
 動物用ケージの中に。

秋田空港まで2時間近くあります。
安全運転で行くからね!

とはいえ、車に揺られるのは初ですから・・・
びっくりしてあわてたりしないかと心配だったんですけど・・・

 なんか超リラックス。
ちょっとわかりにくいですが、おなかを下にぺたんとしています。
(アヒルみたい?)
指でちょんちょんとしたらクチバシでつついてきたので、
「たぶんおなかがへっているんでしょう」・・・
昨日の午後から何も食べてないもんね。

移動前の生物は、数時間前から餌をあげません。
直前に食べて、移動のときにびっくりしてしまって吐いてしまうと大変です。

GAOを朝8時半に出て、秋田空港へ。
 
重さと大きさ(入れ物込)を測って。

 出発の時間まで待機中☆
積み込むところまでは見ることができません。ちょっと残念。

羽田空港を経由し、夜8時ころ到着予定。
それまでちょっとの間、がまんしてね。
お嫁さんはだいちゃんとアオキ君よりも年上だそうで、新しい歴史を作ってくれることを願っています。
必ず、会いにいくからね~!!!

と、この2羽。
アクアスのスタッフさんによると、羽田から広島空港に降り、そこから高速道路でアクアスへ向かうという
ことなのですが・・・
「羽田から広島空港便は、ボーイング787機なんですよ。」
ボーイング787機といえば、今いちばん新しい、次世代型の新型旅客機といわれている
飛行機ですね!
確か、11月から運行を開始したはずですから、もしや・・・

だいちゃんとアオキ君は、ボーイング787機に乗ったはじめてのイワトビペンギンになるのでは?!
これはびっくりだ。

さらにもうひとつ。アクアスのスタッフさん曰く、
「(アクアスでの呼び名は)片方は7番で、片方は8番になります」

ボーイング787に、7番と8番が。
ううむ、偶然とは思えない・・・・・。

月別で記事をみる