ちょっと、寄ってみました?

1月10日。
GAOの近くの海辺にて。

 ん?


何かいる?!

 この姿は?!
トドだ!アシカだ!
いや、これは

『キタオットセイ』だ!!!
この大きさ、体格からしてこれはオスですね!!
おそらく体重100キロ以上、150キロほどでしょうか。

去年の6月に、キタオットセイのメス、オットちゃんをGAOで保護したことがありましたね。
(オットちゃんは6月8日にGAOに保護され、7月6日に天国へ旅立ちました)

オットちゃんは
 (2011年7月5日撮影)
メスでした。
キタオットセイのメスは大きくても50キロ前後。

一方でオスは体重が200キロ以上になります。
今回のキタオットセイを見ると・・・・・体格もよく、顔もちがいますよね~。。
オスのキタオットセイを見たのは、私はこれが初めてでした。

この日の午前中、GAOの近くの公民館から
「海辺に大きな動物がいる」という連絡をいただきました。

そこでスタッフが行ってみたところ(GAOから車で5分もないほどの海辺)、
このキタオットセイがいたんですね~。。

ケガをしたり、弱ってここにたどりついたのかな~と心配し・・・

いきなり近づくのは驚かせてしまうので、離れたところから見ていると・・・

 あ、かゆいの??

私よりも一足先に駆け付けたスタッフが撮った写真では、

 違うところで一休み。

 寝ている・・・。。
どうやら、元気なようです。

人を気にすると首を持ち上げ、威嚇していたので、大丈夫。
体格もよさそうです。(というか、でかいよ・・・。)
一休みしていただけのようです。

離れたところから見ていました。
ほっとしました。

数十分後、私の後に他のスタッフが見にいったところ、
もういなくなっていたそうです。

こんな大きな野生の生物を見れたことは、ものすごく貴重な出来事でした。
それにしても、海にはも~~っと大きな生物がいるんですよね。
未だ発見されていない生物もいるといいますし、う~ん、海って・・・
不思議でおもしろいとも思いますが、ちょっと怖さも感じますね。

このオットセイ君、いまごろ元気に日本海を泳いでいるのかな~??

月別で記事をみる