続・同居は焦らず2012

またもやお待たせしました!!!
2月19日閉館後、昨日に引き続きホッキョクグマ豪太とクルミの
ペアリングを行いました~。。

扉越しなときから、
 2頭はそばにいても
ずいぶん落ち着いていました。
やはり、お互いの存在にはかなり慣れてきてくれたようですね。。

今回は
 展示場のお見合いから
スタートです☆
前回(18日)はいきなりクルミ姉さんが裏の部屋に突撃訪問してましたからね・・・。


右が豪太、左がクルミです。
やっぱり豪太はでかいなあ。。
クルミもおっきいけど。

 2頭とも、ずいぶん表情が
おだやかですね。。
クルミがGAOに来たとき、豪太の表情が明らかに違っていました。
自分以外のホッキョクグマに会うということは(しかも数年ぶりに)豪太にとっては
緊張でしょうし・・・。
クルミも初めての場所で、不安や緊張があったことと思います。

しかし今は、2頭の表情はおだやかに見えます。


こうして2頭のホッキョクグマが同じ展示場にいるなんて・・・。

2011年の春、豪太とクルミが初顔合わせしたときのことから今を思うと、
なんともいえない感動がありました。

さて展示場に数十分いたわけですが、
 やっぱり気になるあの通路。。
クルミ姉さん、どうやら裏の通路が気に入ってしまったのか、そっちに行きたがる・・・。
豪太は豪太で、クルミのそばを離れません。
クルミの気を引こうと頑張っているような。

昨日の様子を考えて、お互いケガをするようなケンカを始める可能性は
かなり低いだろうと、通路も解放してみることにしました!

 あら開いたわ。

 え、またそっちに行っちゃうの??
ずんずん進むクルミに豪太が続きます。

それでは撮影隊、通路へGO!!
 クルミ姉さん、
貴方のペアリングの相手は、パティシエじゃない…。。
もっと近くに大切な相手がいるでしょうが。

 ねえねえ、なにしてるの?
ぼくも仲間にいれてよ~。
そんな後姿に見える、豪太の背中。

 私、なんかここ好きなのよね~。。
通路の一番上でごろごろするクルミ。

 ふ~ん、ぼくにはちょっとせまいかも。
ごろごろしているクルミを見つめる豪太。

 あっ、なにかいる!!
外を見る豪太。

う~ん、なんだか2頭とも自由だぞ・・・。
でも決して、仲が悪そうにはみえませんね。
リラックスした状態にあるのは、いいことですから。

 私、この雪山、好きよ。。
18日もそうやって、そこの雪山掘りまくってたそうですね。

 ねえねえ、その雪山そんなに面白いの?

 ひんやりしてていいのよ。

 
ある意味、ほのぼの?
個人的には、もう少し豪太のことを気にしてほしい・・・。

これまでの様子を見ると、豪太は発情しているような兆候はあるんですが、
クルミの発情はまだ本格的ではないんじゃないか、オスを受け入れる状態に
なっていないのではないか・・・との見方です。
ともあれ、お互いがお互いの存在を認め、慣れることはとっても大切!
発情期以外だと、オスとメスがケンカをすることもあるそうですから、発情期に
オスとメスが会うとこんな雰囲気なのかもしれません。もちろん相性もあるとは
思いますが。
もちろん、これまで扉越しで顔合わせをさせていたから、直接会っても
大ゲンカをしないともいえます。

いずれにせよ、2頭の状況を見極めながら、少しずつ少しずつ、です。

 
でもなんだかこうして2頭でいるのを見ると、
寒さも忘れてうれしくなります。
(屋外は夕暮れ時、氷点下ですから…)


クルミが外を見ているのが気になったのか、豪太もちょっと立ち上がって一緒に外を見ていました。
(このとき、交尾の態勢か?!とも思ったんですが・・・2頭で外を見ていただけでした。)

この日の同居も1時間ほどで終了。
現在の「同居」は閉館後に行っていますが、次は日中の様子を
見たいと、次の同居に合わせて計画を立てているところです!

月別で記事をみる