ぽかぽか。

4月8日は、

 ちょっと春らしい気候でした。
あったかかったな~。。

豪太とクルミは
 2頭で茶クマ。
上が豪太、下がクルミです。

 ごろごろ・・・。
この距離で見ると、ぱっと見2頭の見分けがつきにくいです。

4月3日に交尾を確認した後、2頭は以前よりもさばさばした(?)感じが・・・。
豪太はクルミを気にしている様子がうかがえるのですが、クルミが豪太をそれほど
気にしなくなったような感じがします。

クルミは、発情の波がおさまったのかもしれません。
これがいったんおさまったなのか、今年の発情期がおさまったなのかはまだ
わかりませんけど。。

ただ2頭とも、おちついているのは確かですね。。

 今日はあったかいね。
豪太、おねむですか?
 
 あ…。

 クルミちゃん。
あらあなたも眠いの?
じゃあ私もてきとーに寝るわね。

 ぼく、今日はねむいなあ・・・

 うとうと… 

 クルミちゃんも、
ねむそうな顔してるなあ・・・

 ・・・・・
眠いなら昼寝すればいいのになあ・・・。
なんともいえない表情するのね。

ちょっと時間をあけて豪太を見たら、

 白くなってお昼寝してました。
そういえば、おもちゃをそばに置いて昼寝する姿を見るのは久しぶりかも・・・。

 あ、クルミちゃんは・・・?

 マイペースだなあ。
 
 ぼく、もう一眠りしよ・・・。 


この木をきゅっとしているのがまたかわいくて・・・。

最近、クルミが豪太にじゃれつく時間が極端に短くなりました。
お互い、1頭で遊んだり、1頭で昼寝したりという場面が見られるようになりました。
これまで、豪太のほうが先に昼寝するということってなかったんですよね。
常にクルミを気にしていましたからね。
昼寝するときは、クルミが寝たのを確認してから豪太が寝る、というスタイルでした。
たまに起きてクルミのほうを見ることはありますが、以前ほど集中しているわけでは
なくなったようです。

なので、夜間の同居はとりあえずおしまいにしました。
2頭は落ち着いて、それぞれの部屋で餌をたくさん食べていました。。

2頭の発情の状態は、日々の観察が鍵を握ります。。

月別で記事をみる