新たな匠

今年4月、GAO展示係には新人が3人入ってきました!
そのうちの一人、新人とみーの今日のお仕事は!

 ペンギンたちにからまれること。
ではなく。
今年もジェンツーペンギンの巣作りな季節がやってきました!!!
マスクをしているのは、秋田に来てから花粉症になったからだとか・・・。

ジェンツーペンギンの産卵はGAOでは5~6月ころ。
最近、イワトビペンギンの巣の小石を狙い、巣作りを始めたそうな
雰囲気だったので、展示場の数か所に巣の土台をつくってあげました。
この仕事はめちゃくちゃ重要ですよ!
その年のジェンツーの産卵の運命がかかっているんですからね!

 巣の土台をつくっている横で、
まだかまだかと見つめているペア1組。
このペア、実はニューペアなんですよ!!

オスはあの、GAO初ジェンピーズの1羽
(しつこいようだが、GAOではジェンツーペンギンのヒナをジェンピーズというのだ!!)
 「カツ」です。
(注:この年生まれた2羽を「ハム」「カツ」と名付けたため)
お相手は数年前にGAOにお引越ししてきた「ムラサキ」ちゃん。

 あやし~な~と思っていたんですよ。

 いっつも一緒にいるんだもの。
カツとムラサキちゃんだから・・・。「カツムラ夫妻」で決まりだね。

カツは羽づくろいがちょっとへたっぴなのか、おなかの一部の羽根がちょっと薄くなっております。
でも、羽根のかわる時期にはまた新しく生えてきますよ。

この2羽がいつも一緒にいるところに、

 匠(予定)のとみーが
カツムラ夫妻のために新居を!
と、若いイワトビ達が興味津々。

 ね~ね~なにやってるの?
イワトビのピーちゃん…。

 ぼくにも将来、
かっこいい巣をつくってよね!
ピーちゃんも素敵な彼女を作ってね。

さてさて、昨年立派に子育てをした2組のペアは・・・?
 アカオ夫妻は、
去年と同じ岩壁の隅。

 アオキ夫妻は、
去年とはちょっと違う、水の近く。
もしも卵が落ちたりしたら大変だから、あとで壁を作ってあげなきゃいけませんね。

各々が好きな場所をきめたようなので、その場所に巣を作れるように
匠(予定)は石をひたすら運びます。

 まずは土台程度で。

アカオ夫妻は、

 ご満悦そうだ…。
アオキ夫妻も、 

 ご満悦そうだ・・・。

カツムラ夫妻は?
 最初のコンクリ壁が
気に食わなかったらしいので、とりはずした(by匠(予定))ところ、
お気に召したそうです!よかったよかった。。
これでジェンツーペアは3組!
みんな順調に、卵を産んでほしいです。

3月中旬に産まれたイワトビペンギンの卵は、順調にいっていると
もうそろそろ孵化しそうなんですが・・・
今年も孵化してくれるのか・・・孵化してほしいなあ・・・。

どきどきな日々がしばらく続きます。

月別で記事をみる