恐るべし成長スピード

ここ数年、この時期になると
ど~しても物理的に納得できない事象があるんです。

今年もめでたく、イワトビペンギンのヒナちゃんが2羽、誕生しました。
 こちら4月21日撮影の、
イワトビペンギンの「シロ」旦那と「ナシ」奥様、通称「いわしろ夫妻」。
ぽよんとしたお腹の下にすっぽり守られている2012年第1号ちゃん。

翌日、第1号ちゃんがしっかりエサをもらえているかをチェックしたかったので、
ちょっと失礼して親のお腹の下から取り出して、
 はいボウルイン。。
ちっちゃ!!
 このときの体重約80グラム!!
(写真ではボウルの重さを引いていません)
このあと、体重がきちんと増えているのかどうかを確認するため
1日おきに体重チェックを行いました。

いわしろ夫妻は子育てベテランなので、毎年ヒナちゃんはどんどん大きくなっていきます。
この、「どんどん大きくなる」が半端じゃない。

 半端じゃない。。
この写真は卵から孵化して11日目。

 80グラムが520グラム…。
(怪獣みたい・・・)
このとき、ボウルの重さは引いてあります。
ということで、体重520グラムということになります。

ここ数年、日々ヒナの様子を見ているわけですが、
このヒナの成長スピードは信じられないくらい早いです。

というわけで、親のお腹の下にすっぽり入ることなんて

 できるわけない。。
この成長の速さが、物理的に納得できない。

ちなみに今日の朝見てみたら、巣にヒナちゃんが1羽でしっかり立っていました。
1日2日見ないだけで、あっという間におおきくなっちゃうんだもの。

それにしても、この成長スピード。
ヒナをじ~っと見つめていたら、ちょっとずつ大きくなる様子がわかるのかなあ・・・。

もう1ヶ月くらい経つと、泳ぎはじめて巣立ちを迎えることと思います。
うれしいけれど、本当にあっという間。
ヒナの姿を見ることができるのは、本当に一瞬なんです。。

今年もヒナの姿を見ることができて、本当に感謝、感謝です☆

月別で記事をみる