ひたすら願うのみ

それは4月。
 ジェンツーペンギン達用にと、
展示場の数か所に

 巣を作りました。

 最初は場所決め程度で、

 あとは自分たちで
石をあつめてお好みの巣に作り上げていくんです。
この写真の「アオキ夫妻」は水際に巣を決めたので、もしも卵や雛が
落ちてしまったらたいへんです。
というわけで、
 壁をつけました。
え?クオリティー低いって?そんな声は受け付けません。

今年は、昨年できた2ペアに加えて新しいペアができました!
メスはタグ色「ムラサキ」ちゃん、オスはタグ色青黄の「カツ」くんの「カツムラ夫妻」です。
カツは2年前にGAOで生まれたジェンツーなんです!まさか早くも今年、ペアを組むとは…。。
誕生から成長を見ることができるなんて、これ以上の喜びはありませんね。
ましてや父親になるかもしれないんですから!!

そして5月中旬、
 産卵です~!!!
ムラサキちゃんとカツの間の、初めての卵!!
あれ?カツムラ夫妻の巣の場所(1枚目)なんか違う?と思った方はするどい。。

実は、最初2羽がいた場所に巣の元を置いてあげたのですが、数日すると場所を
変えたところにいたんですね。
2羽が気に入ったところが、いちばんいいところなんだからと巣の場所を変えたんです。
幸い、そこで卵を産んでくれました。

はじめての産卵にも関わらず、
 しっかり抱卵スタイル!
そばにはしっかり旦那さんのカツ。2羽で交代交代、卵を温めています。
もちろん、

 他のペアも産卵し、
3組のペアが2こずつ、合計6個の卵が産まれました☆

じつは…順調にいっていれば、あと数日でヒナの孵化予定なんです!!!
早ければ明日か明後日か・・・。

今頃卵の中で頑張っていてくれることを、ただただ願うのみです。
今年もジェンピーズに会いたい!!

月別で記事をみる