気になる存在?

今年のジェンピーズ誕生は
色々と考えさせられる、課題の多い結果となりました。

5羽誕生するも2羽が天国へ。
3羽のうち1羽は最初、体重がなかなか増えず、体調も良くなく
薬を飲ませる処置を行い、どうか元気に育ってほしいと、6月下旬から
今月の上旬ははらはらしっぱなしでした。

もちろん現在も、油断できない状態であることには変わりないわけですが、

 ジェンツー団地のジェンピーズは、


こ~んなに、(アカオ夫妻)

 おおきくなりました。(カツムラ夫妻)

3羽はどんどんどんどん大きくなり、今までの分を取り戻すかのように餌を親からたくさんもらい、
すくすく成長しています!!
連日、朝いちばんでヒナを親から取り上げて体重をはかり、体調をチェックし、薬をあげる子には薬を飲ませて
いましたが、今はそんな必要もなく、目に見えて日々でかくなっていっています。

でも一応、体重は増えているか、健康かを見るために、今は1日おきに体重を測っています。

 はいバケツイン。
こちらはカツムラ夫妻のジェンピー。
なぜかこの子はバケツの底にすっぽりおさまりたがる・・・。

次はアカオ夫妻の2羽。
ここでいつも不思議なんですが・・・。

なぜか、
 ハムが様子を見たがる。
ジェンピーの体重測定は、展示場の裏の部屋で行うのですがハムが必ずついてくるんです。
最初はヒナにいたずらしたら・・・と思っていたので、体重測定の部屋には入れずにいたのですが
攻撃とかそんな感じではなかったので、ちょっとついてこさせてみました。

驚くことに、
ハムはヒナに攻撃など無理はせず・・・。

 あなたまだちっちゃいのね。

 あたしハムっていうの。

これにはびっくり。
ヒナに興味深々です。
というか、不思議そうに見つめているというか・・・。

思うに、ペンギン達の性格は1羽1羽でかなり違います。
ハムは今年で2歳。カツムラ夫妻の旦那、カツの姉です。
ハムは人が育てたわけでもなく、特別何かしたわけでもないのですが
人のやることに一番興味を持つように感じます。

子育てしているペアを他の若いペンギンたちが見ていることもありますし、
ハムももしかしたら子育てしているペアを見て何か感じたのかもしれません。

最近では巣をつくっているペンギン達の横で石を集めたりと、将来子育てするための
準備をしているのかも・・・。
ペンギン達も日々、学習し、成長しているんですね。

今年のジェンピー達も、この後もすくすく成長してほしいな。
来年は、ハムのヒナも見れたらいいなと思います。

 爆睡中。

月別で記事をみる