泳ぎ出せ!!

以前紹介した、

 ヤマメの稚魚たち。

現在どんな姿なのかというと・・・


ついに自力で泳ぎ出しました!!

 こうしてみると
すっかり魚の形ですね。

 こちらは
大きくなったヤマメ。
ヤマメの体には黒い細長い丸のような模様が特徴的。
このマーク、「パーマーク」といいます。
これは成長と共に薄れてきます。
実際この写真のヤマメはこのパーマークが少し薄れてますね・・・。

 現在のヤマメたちをみると、
確かに、パーマークがついてきてます!!
これから大きくなるにつれて、この模様もあざやかになってくるのかもしれません。

 卵の中で目が見えて、

 生まれて泳ぎだすまで
自然の中ではさぞ大変なことと思います。

このヤマメたちは
 2階の淡水魚コーナーの水槽にいます。

小さなヤマメたちにぜひ会いにきてくださいね!

月別で記事をみる