ついにこの日が!!

やっと来た・・・

私は、待っていましたよ。

 一刻も早く
この日が来てほしかったのですよ。

男鹿水族館GAO 新・アシカアザラシ展示場
「ひれあし‘s館(ひれあし ず かん)」
一般公開開始です!プレ・オープンです~!!!

本日(3月19日)から、ひれあし‘s館を一般公開しております。
本オープンは4月20日からとなっております。

そもそも、なぜこのような期間を設けさせていただいたのかというと。
生き物たちを水族館の開館状態に慣れさせるためなんです。

これまでは日中スタッフしか入らなかったこのひれあし‘s館に
たくさんの人が来てくれます。

もちろん、ひれあしーず(GAOでは、ひれあし‘s館にいる5頭のことを
ひれあしーずというのだ!!)をたくさんの人に見てもらいたい~!!という想いのもと
新しい展示場がオープンするのですが、さすがに急に大きく環境の変化があると
生き物たちもびっくりしちゃいます。

少しずつ、いろいろな変化に慣れてほしいとのことで、このような期間を
取らせていただきました。
お客様にも、練習に協力していただきたいのです。

 今日、お客様の前で
初めてエサのじかんを行ったのですが、
これまで練習中にできていたことも、緊張や驚き、警戒でなかなかできなかったり・・・。

アシカやアザラシは変化に敏感です。
スタッフが髪型を変えてきたら全く寄ってこなかったこともありますし(経験者)、
服の色が変わっただけで警戒します。
(GAOアザラシ担当者は「アザラシは緑が嫌い」というデータを持っているらしい)
何に敏感かは個体によって違うこともありますが、基本的に皆警戒心は強いです。

ひれあし‘s館に引っ越してきて、みんなまだ3か月とちょっと。
考えてみれば短いですね。

しかし初日、ひれあしーずは全員ものすごく頑張ってくれましたよ!

 トン吉も、

 みずきや
マリーゴクウこまちも。

ここに引っ越してきて
まだ3か月ちょっと。
スタッフともども慣れない点は多々あると思いますが・・・応援していただけたら、うれしいです。

慣れてきたら、
 見上げるトン吉や

 変な姿勢で寝る
みずき(右)を見ることができます!(左からゴクウのぞいてる)
この姿勢はどう考えても楽じゃないと思うのですが・・・。。
この岩場エリア、アザラシ達の昼寝エリアでもあるようです。
いい寝相が見れるかも・・・?

プレオープンということで、生物の状況によって展示やエサのじかんの中止・変更が
生じる可能性や、施設の一部閉鎖等が生じる可能性があります。

ご迷惑をおかけしますが、ご協力いただけたら幸いです。

月別で記事をみる