新しい服

春ですね。
装いも新たに、心機一転新しい服で身を包み・・・なんて方も
いるのではないでしょうか。。

ちなみに、GAOの制服も一気にリニューアルしたんですよ。
制服リニューアルの時って、サイズを申請するときにね~、
頑張って維持する体型に合わせたサイズにするか
ちょっと妥協したサイズにするのか・・・悩みどころなんですよね~(独り言)

水槽の中にも、新しい服で身を包んで・・・なんて生物がいました。

 なんの様子か
わかります??

脱皮中なんです。
脱皮中のカジワラエビなんです!

通常の
 とげとげカジワラエビ。

脱皮の瞬間なんて見たことありませんでした!
これはラッキー。
タカアシガニ、ゾウリエビ、イセエビ・・・
これまで脱皮後は見たことがありましたが、今まさに脱皮してますな瞬間は
はじめて見ましたよ!!

それにしても。
この体勢の脱皮は苦しいのではないか・・・・・。
 さかさまですよ。
こんな険しいところで脱皮しようと決めたのですね・・・。

この時持っていたカメラではあんまりきれいに撮れないかも~なんてちょっと目を離したすきに!

「あ~!!」
ずるっと
 
脱皮完了・・・
下にいるのが本体で、抜け殻は岩にへばりついたまま・・・。
 おにゅーの皮に包まれた
カジワラさん。

 岩の上に残された
古い皮。

発見時には、もう脱皮終了間近だったんですね。
う~ん残念!
ぜひまたお目にかかりたいです、脱皮の瞬間。
できれば、それまでの皮にぴしっとひびが入るようなところから・・・。

脱皮直後は体の表面はやわらかいのですが、次第に固くなるそうです。
脱皮後はもちろん一回りほど大きくなっています。

月別で記事をみる