ゴクウ 変化中。

最近の
 ゴクウ。

ちょっと前の、

 ゴクウ。 
・・・ん??

 なんか、
違うような気がしますな。

ゴマ模様がくっきりはっきりしていますよね。。

ゴマフアザラシのゴクウ、4頭の中で一番最初に今年の「毛変わり」を迎えたみたいなんです!!

ゴマフアザラシは1年に1度、全身の毛が生え変わります。
それまで生えていた毛の下から新しい毛が生えてきて、古いのが抜けるんです。

 ゴクウは
ちょっと前まで頭と顔、背中の毛のない部分があったのですがここにも新しく毛が生えてきたのですね!
GAOに到着したときこの状態だったから、ゴクウはもともとどんなゴマ模様を持っているんだろう・・・
楽しみですね♪

ちなみに今日のゴクウは、

 あの
人気おひるねスポットにはまって昼寝・・・
いつも思うんですけど、果たしてこの姿勢は楽なのか?!

 あ・・・
そろそろ、息継ぎしなきゃ・・・。


背中におにゅーのゴマ模様。

ゴマ模様って、毛の色が濃い部分と薄い部分で模様が作られるわけですが
毛が変わってもゴマ模様はかわらないんですよ。
毛の色が濃い部分には必ず濃い色の毛が生えてくるんです。
人間の指紋みたいなものなんでしょうね。

ゴクウのゴマ模様、楽しみですね♪

月別で記事をみる