トンちゃんの寝場所

GAOが閉館すると、スタッフは閉館のための作業をします。
電気を消したり、今日も一日生き物たちが元気だったか相談して
明日の予定を立てたり、スタッフが帰る前の最後の見回りをしたり・・・

豪太はおやすみの準備で裏の部屋に入れて、夜のエサをあげます。

カリフォルニアアシカの
 トン吉の展示場でも、
いわゆる閉館作業があるんです。

それは、

 扉。
白い扉を開けておきます。

この扉、日中は閉めています。
この先には裏の予備のプールにつながっているんです。

なぜこの扉を開けておくのかというと・・・

トンちゃんは、夜、

 ここで寝るのです。

なぜかはわかりませんが、

 この通路で
寝るのです。

そもそもなぜこうしたのかというと、トン吉がGAOに来たばかりのときですが
「トン吉、夜ちゃんと寝てるかな?」という心配があったのです。

到着したばかりのときは、これまでと大きく違った環境の中で
落ち着かなかったことと思います。朝も昼も夜も、プールの中を泳ぎまわっている姿ばかりを
見ていたので、ちゃんと休めているのか心配でした。

展示場に陸はもちろんあるのですが、どうもそちらにあがった後がない。
そもそも上がったところを見ていない。

人に警戒しているということもあったのでしょう。
最初はなかなかエサも食べてくれませんでしたから。

でもせめて、夜はゆっくり休まないと・・・う~ん・・・

ためしに扉開けてみたら?もしかしたら自分で入るかも。通路はちょっとせまいけど、
もしかしたら逆に落ち着くかも。
ということで夜間通路の扉を開けてみたのですよ。

そしたら。

すぐに入って、写真のようにお休みになったのですよ。。

翌朝、めちゃくちゃ元気でした。

ということで以後、夜は扉を開けておくことになりました。
もっと早く気付いてあげればよかった~、ごめんねトン吉~。

というわけで、トンちゃんは

 このスタイルで
おやすみなさい。。

私は帰り際、必ず
 これを見て
帰ります♪(超眠そう・・・)

元気いっぱいな姿を見るのもうれしいですが、こうやってゆっくり休んでいる姿を見れるのも
うれしいですね♪

月別で記事をみる