におうかもしれないけど・・・

「やっぱり匂うよねえ・・・」
「でもそれも、大事な一部ですよ。事実ですよ。」

というわけで。

 しょっつる、
開館時間内にかきまぜてみました。

GAOのハタハタ展示スペース「ハタハタ博物館」では、ハタハタを塩で漬け込んだ
「しょっつる」を地元の方々の協力で実際作っています。

ハタハタを生のまま大量の塩で漬けこみ、定期的にかきまぜていくのですが・・・

生の魚です。
においを気にして、今までは閉館後の屋外で行っていました。

が。ある日。

「・・・あんまりにおわないけど・・・」

そうです。
しょっつる作りを知らない私達は、
「生の魚を塩で漬けたといっても、時間が経っているんだからものすごく匂うんじゃないか」と
思っていました。

しかし。実際かいでみると・・・あんまりにおわない(全くではないが)!!
というわけで、最初の写真に戻りますが

 先日、お客様の前で
かきまぜちゃおうじゃないのということになりました!

でもやっぱり
 最初は
遠巻き気味ですよね・・・。
しかも想像よりちょっと匂ってたし・・・。

秋田の方にはなじみの深い「しょっつる」ですが、調味料になるまでは
あまり見たことがないかもしれませんよね。
県外の方には「これが調味料になるの?!」とびっくりされるかもですが・・・

最初はびっくりのほうが勝っていても
 それが
好奇心になってくるものです♪

大量の塩で漬けこまれたハタハタは
 次第に

 くずれていきます。

もっと時間が経つと

 原型は
なくなっちゃいます。

果たしてGAOのしょっつるは今後どうなるのか?!

次回も開館中にかきまぜるのか?!

検討中。

月別で記事をみる