まゆげ??

ベビーラッシュに沸いたイワトビペンギン。ふと見ると・・・。。
あれ?まゆげ??
ていうかこんなペンギンいたっけ?!
だってジェンツーペンギンは
白いリボンだし
イワトビは
黄色い飾りつけてるし
じゃあこの子は一体?!
あ、イワトビペンギンですけど・・・。
このイワトビペンギン、去年GAOでうまれた若いイワトビ!!
生まれてから1年は目の上の黄色い飾り羽根がないんです~!

イワトビペンギンは1年に1度、羽根が新しくなります。
それまでの羽根の下から新しい羽根が生えてくるため、古い羽根が抜け落ちるんです。
そのため、この写真のように全体がもっこもこになるんですが・・・ちょっとぼろぼろ・・・。

しかもこの間、プールに入ることができなくなります。
陸の上でじっと我慢するしかないんですね~。

その年の前に生まれたイワトビペンギンには、この羽根が生え変わるときに
目の上の黄色い飾り羽根が生えてきます。

キミにも、ついに黄色いかっこいい飾り羽根ができるよ!!
ほんと?!

ぼくたちだって、おとなにちかづいてるんだぴ!!!
よ~くみるっぴ!!

あかちゃんのはねのしたから
おとなとおなじはねがみえるっぴ!!
かっこいいいわとびになるぴ~~!!

ピーちゃんだって、まけないぴ~!!

みんなおっきくなりました☆

月別で記事をみる