それ、遺伝してる。

3月3日から、ホッキョクグマ豪太とクルミは同居中。
本日7日も、朝から同じ展示場におります。

2頭が同じ展示場にいるのは、約2年ぶりですね。

 その立ち姿、
あなたの娘にそっくりです。。
(注:立ってるほうが豪太)
遺伝でしょうか。

 出ました
元祖「あがー」。
遺伝でしょうか。

それに付き合う
 豪太。
まいったな・・・

豪太、耳どこいっちゃったの。

 通りすがりの
ヘッドロック。

 通りすがりの・・・
う~ん、見慣れた光景。

さてさて、前回の同居をご存知の方は(ご存知じゃない方は遡ってみてくださいね)
2頭けっこうじゃれあってたよな~と思い出す方もいらっしゃると思うのですが・・・

2月22日、朝から同居させて
 すぐに
マウント(交尾体勢)が確認されたわけなんですが・・・。。

どうもそれ以降、クルミ様が

 そっけないのであります。

 通りすがり的に
仕掛ける瞬間もあることにはあるのですが・・・

 基本的に
そっけなくて、しゅん・・・。

2012年4月3日、豪太とクルミの交尾が確認されたその翌日から
クルミは豪太を受け入れなくなり、近づくことを明らかに嫌がっていたんですね。
(ぽかぽか。→http://www.gao-aqua.jp/blog/?p=5086
 観察第一→http://www.gao-aqua.jp/blog/?p=5115)

3月5日にも交尾体勢をとっていたことは確認しているのですが・・・
もしかして、
「交尾したからもうオスを近づけないわよ!!」的な感じになっているのでしょうか。。

とりあえず、本日の様子を見ていると
朝少し接近はあったもののそれ以降はあまり歩み寄る気配はありませんでした。

そういった状況で2頭一緒にさせておいてもあまりよくないかも~ということで
2頭の様子を見ながら一旦離すか、同居状態を続けるかを決めたいと思います!

クルミ様のおなかの中で、新しい命が育つ準備が
進んでいるといいですね~。
いや、気が早いのはわかっていますけどね・・・。。
もちろんこの先どうなるかなんてわからないってことも
わかっているんですよ。
でもねえ・・・と、
一人つぶやく自分でした。

月別で記事をみる