名は体を現すのだ。。

GAOの3階にある
 サンゴ大水槽には、
「ヒレナガハギ」という魚がいます。
名前のとおり、ヒレが長い魚なんでしょ??と思い、魚の写真を見る前に当ててやろうと
探してみました。

ひれの・・・ながい・・・の・・・
 ちがいますよ。。
う~ん、そこそこヒレが長そうにみえたんだけど・・・

 なにまちがっとるんだ~。。。
うわわ、ごめんなさい~。

 しま模様がきれいだね~。。
じゃなくって・・・ヒレ長くないよね。。

 こちらもしま模様がきれいね~。
じゃなくって。。ヒレ長くないしなあ・・・。。

と、悩んでいたら。

「これだよ。」
 ええっ?!これ?!
だってヒレ長くないよ!!
しかしこの魚が、「ヒレナガハギ」なんです!!
この魚、普段は背びれをたたんでいるんですね~。。こうしてみると、細い背びれが
背中についているように見えるから、もともとこういう魚なのかな~と思われがち。。
かくいう私も、背びれを広げたヒレナガハギの姿なんてみたことない!!

ふっふっふ。。と不適な笑みをうかべて近寄ってきた担当者。
「コレがヒレナガハギだ!!」と自慢げに見せてくれた写真には

確かに~!!ヒレをがばっと広げているヒレナガハギの姿が!!!
奥にはしっかりとヒレをひろげていないヒレナガハギが。空気読んでますね~。。

このヒレをひろげている姿、いつも見れるわけではありません。
担当者いわく、「エサを食べるときとか、リラックスしているときにこうしているみたい。」

このヒレナガハギの本当の姿、見れたひとは超ラッキー☆

月別で記事をみる