ダブル!!

先日、ゴマフアザラシのみずきが
おめでたです~という記事を載せましたが・・・

なんとですよ。。
 こちらの
こまち嬢も、おめでたが判明しました~!!!!

そのエコー画像がこちら!!

 中央に見える
なんか連なってるのが骨!だそうです。。

こまちの場合、みずきのように仰向けになった状態でがまんしてもらい、エコーを・・・
ということができなかったので、


(どんどん離れていっちゃうから)

プールの水を抜くと、こまちはなぜか仰向けになります。
そうなっているときというのは、おなかを触ってもぺちぺちしても
比較的おとなしいんだそうです。

ですので先日、プールの掃除をしたときに
こまちが仰向けになった瞬間を見計らい
エコーをあててみたところ・・・

「いる~!!」

となったそうなんですね。。

 これは
めでたいことですよ。

 そういえば
顔もおだやかになったのではないですか?こまち嬢。(←勝手な見解)

さて、ゴマフアザラシの展示場の陸場には
 最近

 こんなものが

 置いてあるのです。
一体なにかといいますと

 エコー検査を
行っているときの

 本体

 の、作り物です。
ダミーです。

さすがに精密機器をずっと置いておくわけにいきませんからね。
変わりにこの発泡スチロールで作ったダミーエコー(獣医作)を置いておき、
アザラシたちになれてもらっているのですよ。

ゴマフアザラシは非常に神経質な生き物です。
すこしの変化に敏感で、一度驚いてしまうと戻ってくるのに
時間がかかることもあります。

このような検査の機械も、突然持っていって、はいお願いします!といっても
たいていは無理。近寄ってきてくれません。

そこでこのように似たものを置いておき、これがあるのが自然な状態なんですくらいに
思ってもらおうというわけです。

おかげで実際検査を行うときも、スムーズに行えるわけです。

にしても、なかなかクオリティー高いと思います。

 遠くから自分が見たとき
「あれ片づけないの?」
「あれ、慣らすために基本置いてあるんです」
「だって精密機器でしょ?」
「だから作り物ですよ。」
「・・・・・(ごめんなさい)」
なんて完全にだまされたくらいに。。

 さて、
無事誕生となれば、GAOでのゴマフアザラシ誕生は6年ぶり、かつひれあし‘s館では
初となるわけです!

ゴマフアザラシの出産は2月下旬から4月上旬ころです。

こまち、みずきですが2頭とも初産です。
ゴマフアザラシの初産は難しいこともかなり多いそうですが、
安静第一で見守っていきたいと思いますので、そっと応援してあげて
くださいね。

月別で記事をみる