黄金3兄弟

先日、GAOにいる
めでたい3匹の魚を取材してもらいました。

どんなふうにめでたいのかというと・・・

その名も「黄金3兄弟」でございます!

まずはこちらの
 アイナメ。
ちょっと暗めですが、体は黄色に染まりつつあります。

アイナメは普段茶色っぽい色をしているのですが、繁殖の時期になると
オスにはこのように黄色い色があらわれ、縄張りをもつようになります。
この時期のアイナメのオスはとてもきれい!

続いては、

 角?がキュートな
コンゴウフグ♪
確かに金色だし!と思いがちですが…由来には諸説あるようで、

そもそも金剛とは「ダイヤモンド」を表す言葉で、
輝きを表す意味からコンゴウという名前が付けられたというのもありますが

 よく見ると
尾のほうにも突起がありまして。

これらの棘が密教やチベット仏教で用いられる「金剛杵(こんごうしょ)」を連想させることから
金剛という名がついた、という説があるとか。

テレビとかでちいさなかわいいコンゴウフグがとりあげられることがありますが
30センチ以上にもなるフグなんですよ。
大きくなるといかつくなって、色もすこし黒っぽくなってきます。

そしてGAOの黄金!といえばやっぱりこの方

  エクレアちゃん♪
最近、体の色に大きな変化はありません。
この状態で落ち着いたのかな?
チョコレート部分は少なくなっちゃいましたけど、相変わらず
人気者です☆

GAOの黄金3兄弟、ぜんぶ見つけた人には
いいことあるかも?!

月別で記事をみる