アクアス通信~産んだ~!!

というわけで・・・

すでに、コメント欄にはお祝いのお言葉が届いておりますが
島根県の水族館「アクアス」で
当館から出張中のイワトビペンギンのペア
 白ナシ夫妻が

 ついに!

 たまごを
産みました~!
との報告が入りましたよ!!

このあっため方で大丈夫?と心配されるかもしれませんが
イワトビペンギンは通常2個の卵を産みます。
1個目を産んで3~5日後、2個目を産みます。

これまでイワトビペンギンの産卵を見てきましたが
共通して言えるのは
1個目を産んだ直後は、そんなにがっつりあっためない。。
(初めて見てたときはすっごい心配しましたけど・・・。。)
2個目を産んで、がっつりあっためはじめます。
なので、姿勢を見ると
「あ、2個目産んだんだ~」というのがわかります。

だからといって、1個目の卵からヒナが孵化しないのかというと
そういうわけではありません。ちゃんと孵化します。

この、一定時間外気にさらされることが
孵化には必要という説もあるようです。

とにかく、すごいぞ白ナシ夫妻!!

ペンギンたちもすごいのですが
個人的にすごいと思っているのが
この、アクアスとGAOのブログ両方をチェックしながら
この夫妻を見守ってくださっている方々がいるということです。

島根県と秋田県、距離的には離れていますが
こういう技術があるおかげで
「GAO」単館ではなく
「水族館」を知ってもらえるきっかけが広がるのではないかと思います。

技術の進歩についていけない自分もいますけど・・・。。

技術の進歩!といえば

2015年4月1日
 GAO公式
Facebookスタートします!!

生き物情報はもちろん現在進行形の情報やイベント募集中等々
リアルタイムなGAOをお届けできるような形にしていきますので

 4月1日からは
「GAOっと!ふぇいすぶっく(勝手に命名)」もよろしくお願いしますね☆

月別で記事をみる