こまこ、ごまってくる。

ある日、こまこ(仮)を見にいったら
 どっちか
背中かお腹かわからない状態になっていました・・・

4月15日に生まれたゴマフアザラシこまちの赤ちゃん「こまこ(仮)」は

 けっこう
大きくなりました。

ですが最近、こまちがそばにいる時間が短くなってきたようです。
もしかしたらそろそろ離れる時期なのかもしれません。
授乳シーンを見る回数も減りました。

それに加えて
 こまこが
変身しつつあります。

 よ~~く
ご覧ください。

 ごま!
白い毛が抜け、下にごま模様が見えてきたのです!!
それに加えて

 ヒレの
ふちも毛が抜けつつあるようで・・・

 この
白い毛も

 もうすぐ
卒業なのかもしれませんね。

白い毛が抜けてきたわりに、こまこの体重があまり増えていません。
よく泳ぐし、消費しているエネルギーもけっこうあるのかもしれませんし
授乳の時間が減ってきたというのもあるかもしれません。

GAOではこれまでだいたい3月中にゴマフアザラシの出産があったので
4月15日はそれに比べれば遅いほうです。

もしかしたら、こまちがすでに次の繁殖のために
発情の気配が出てきたのかも・・・なんて
色々と推測をしているのですが・・・

通常であれば、子育てしている期間は発情しないといわれますが
5月の子育てというのは通常からすればちょっと遅いかもしれませんし、
本来であればすでに次の繁殖のための準備に入っている時期です。

こまち・こまこのことを考えると、ちょっと早いけれど、
母親から離してエサを食べる練習を始め、
「離乳」させる時期なのかな・・・なんて
スタッフ一同、試行錯誤しています。

月別で記事をみる